プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




カイト卒園式



東京で私がお店をすることに決めて、
カイトは2歳から保育園に入ることになった。
はじめて預けた日、
もう二度と会えないよう声でママー!ママー!と
真っ赤な顔して泣いているカイトの元に戻ってずっと抱きしめてあげたかったけど、
「お母さん、大丈夫ですからもう行って下さい!」
と先生に言われ、私が涙目になっていたのを思い出す。

陰からカイトがどうしてるか覗いて見ていたこともあった。
そんな心配をよそにあっという間に保育園に慣れたカイト。

朝は「可愛い先生に会いに行こう!」というのが
カイトと大ちゃんの合言葉になっていて、
張り切って毎朝元気に出掛けて行ってたよね。

お友達もみんな元気で、カイトもどんどん強くなっていったね。

なかなかお店が閉められなくてお迎えの時間をずいぶん過ぎて
最後の一人になることもあって、
迎えに行ってママの顔を見たとき、本当に安心した嬉しい顔をしてくれたよね。
「ママはもうくる」って呪文のように唱えて
辛抱して待ってくれていたのを先生から聞いて、
帰り道「明日は早くお迎えにくるね」と約束して歩いていたね。

家にすぐ帰ることを拒むと、
公園に寄って、真っ暗になるまで二人で遊んでたよね。
私との時間を取り戻すかのようにママ、ママ!って言っていたよね。




色んな葛藤の中で、東京から離れて母子で四国へ移住という決断。
新しい保育園、
カイトもきっと不安があったけど、
「ママも同じ、一人もお友達いないんだよ、でもすぐ出来るから」と言って、
次の日にはお友達の名前覚えて嬉しそうだったね。

やっぱり保育園の帰りは公園に行って暗くなるまで遊んだよね。

大ちゃんが愛知に移ってくるのを期に
私たち3人も1年半を過ごした四国を出ることにし、
昨年5月からもりのようちえんへ。


送り迎えの車の中は泥だらけ、
いっぱい遊んだ証拠だよね。

お友達の車もみんな泥だらけ、一緒だったよね。

だから毎日洗濯する服なんてとにかく汚い。

しかも洗濯機の中がゴロゴロいっている。

石ころ、タイル、木の枝、葉っぱ、日替わりでポケットにつめて帰ってきてたよね。
「ママ、これ捨てないでね、大事だから、宝物だから」って言っていたね。

今日は好きなところでお弁当食べたよ、
今日は雨だからお部屋で折り紙したよ、
今日はもりの中を競走したよ、
今日はなわとびの練習したよって
話してくれるカイトの目がいつもキラキラしていた。


こんなようちえん、私も行きたかった。
そう日々思いながら送り迎えしていたなあ。




手がじんじんする寒い日もどろどろになって遊べる。
「手が汚れたら冷たい水で洗わなきゃいけない」とかそんなこと考えない。
今を楽しむこと。
まっかっかの小さな手をした小さな先生に教えてもらったこと。

この森でとことん遊んだね、
1日1日がかけがえのない宝物。



今日はそんな1年を過ごしたもりのようちえんの卒園式。
園児としてここの門をくぐるのは今日で最後。
P3148182_convert_20140315234659.jpg



みんなに同じように、そして平等に与えられた時間の中で、
自分のスピードで心と体は強くたくましく成長してくれた。
本当に大きくなったよね。
P3148351_convert_20140315234518.jpg





松明の火を囲んでうたう歌。
IMG_2024_convert_20140315234604.jpg

IMG_5584_convert_20140315234823.jpg




こどもたちは、
ここで小学生になる準備をするために時間を過ごしてきたのではなく、
「今」という時間を楽しむために生きていたね。
まっすぐに、まっすぐに。


そんなまっすぐでこどもらしく大きく成長した後ろ姿見ていたら、
母ちゃんが手を添えて助けてあげることも、
もうわずかだなって。
日々の忙しさと、
大きくなることへの嬉しさで気がつかなかったカイトの
成長に初めて寂しさを感じ、どばどばと涙が出ます。

私も今を一日一日を大切に生きようって、そう思えるのです。

P3148571_convert_20140315234543.jpg



財産はこれからの未来。



カイト、卒園おめでとう!



2014.3.14











夏!




子供の成長記録も全然書き留めることもなく、
どんどんどんどん時間が過ぎている。



男子二人揃えば、
保育園帰りに公園へ行き、暗くなるまで遊んで、
そのままお風呂に直行、ご飯、寝る!みたいな
アウトドアーな毎日。
P8102695_convert_20120905150104.jpg


すでに夏の終わりの出で立ち。(特に兄貴)
エイトも歩けるようになってきているので、
いっぱい自然のど真ん中で心身ともに成長してほしいから、
母ちゃんの私の向かう矢印も外、外、外なのです。
みんな逞しく生きよう!!!





エイト一歳!



あの日から一年。




誕生日は家族揃ってエイトの一歳をお祝い出来た。
もう生まれて一年で出生時の3倍以上にもなった。



いつも
一生懸命怒って泣いて、
一生懸命喜んで笑う。


エイトが生まれてきて、
三人から四人、
とっても家族っぽくなった。
寝室で川の字に1本増えて、
みんなで寝ているのが幸せ。
男三人、また似ている寝顔も最高!
あー、チーム大輔だあなんてね。


その寝顔を見たら、
身の回りの大変さも、ぶっ飛んで、
イライラしていた自分とか、時間がなくて急かしたこと、
一生懸命話しているのに適当にあしらったことや、
やっぱ自分のことばっかり考えている自分とか、
もういろんなことをごめんねって思ったら反省の涙が出ます。
それから、寝息をしているチビを見ていたら幸せの涙が出ます。





そして日々
昨日今日の当たり前が、明日はないという凄まじい速さの成長に、
全然ついていけず、全く対応出来ていない。
でも同じスピードでなくても、
自分も一緒にどんどん進んでいたい。



母親も一人目の子育ては手探りで
二人目となると子育てにかなりの免疫がつく。
でも、小さいヒトが真っ向勝負でこっちに向かってくるのに、
いらぬ知恵や知識で対応したところで何の役にも立たない。
自分の頭の中リセット出来るならば、
「わからないけど、直感!」みたいな
お互い無垢な向き合い方が本当はいいなって。




共に感じて、学ぶ。
そして後退もしながら進んでいく。


君の人生、まだ始まったばかり。


P4120921_convert_20120507234413.jpg



ここに生きていていてくれてありがとう。
母ちゃん、幸せだあー




一歳の誕生日おめでとう。瑛音!!!








カイトの大切なお友達



東京に戻ってきて、
水野ママみんなに声をかけてくれて、
前の保育園のお友達と
プチ誕生会をしてもらいましたー。
(が、水野家インフルエンザで欠席。)


集まったところは林試の森。
久々の再会にみんなが「カイト君!」「ほかぜ~ほかぜ~」なんて
寄って来てくれるので照れくさそうにしていたカイト。

みんなの笑顔が最高!
P2260441_convert_20120313101530.jpg


P2260503_convert_20120313101637.jpg
森っていいね。
想像力が増す気がする。


そんな自由に遊んでいる子供達を見ながら、
親達は
子供達の未来について
ワインを飲みながら
好き勝手なこと言って盛り上がってた。笑



P2260467_convert_20120313101603.jpg

最後に誕生日ケーキ。
このケーキはもう切り分けず、
子供達の好きなように食べさたので、
飛びつくように、もう取り合い。




野外誕生日会は、
カイトにとって、家族にとって、
最高の一日でした!!!

カイト、おめでとう。
みんなの成長にもあめでとう。



2/24カイトの誕生日



カイトは今日で4歳。
母ちゃんも4年生。


同じ日は二度とない。
子どもの成長があれば、
自分の成長もある、はず。

P2240351_convert_20120312194854.jpg



君に思うことは、
やっぱりここにいてくれて、
ありがとう。


期待はしない。
そのままでいい。
それがしあわせ。



サンシャイン水族館



ゆかぽんにチケットをもらったので、
早速行ってきた。


PC279801_convert_20120110231833.jpg

PC279804_convert_20120110231903.jpg

家に魚もいいねなんて言い出すダイスケ君、
どんなけ癒しを求めているのですか???



クリスマスと仲良しさん




帰って早々、
マンション友達、福ちゃんファミリーにクリスマス会してもらっちゃったー!
いつもありがとう☆

PC259786_convert_20120112001648.jpg

↑ローソクを消すのにスタンバってる。





どこまでいくのか次男よー




太ったサラリーマンのカッターシャツのよう。
10kgになりました。(8ヶ月)

PC079549_convert_20120110225625.jpg

いいぞいいぞ!
その調子!




むっちゃむっちむち。





うちのチビズ。
前の人、チビレスラー。笑

PB289382_convert_20111213075146.jpg

おかげでアタシ、
激痩せしました。ってのはうっそー



エイトの欲しいもの



エイトはまだ8ヶ月。
体格は兄ちゃん(もうすぐ4歳)に勝るものを感じるのはアタシだけ?


その貫禄で、
兄貴の大事なものを狙ってます。

PB289376_convert_20111213075005.jpg


PB289377_convert_20111213013856.jpg



PB289378_convert_20111213013925.jpg

さらりとかわされますね。
がたいがいい分、
とっても動きが鈍いのでしょう。笑




