プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




四国のなかま。



香川で住んでいる一年半の間で、
最も興味深いイベントが4月14日丸亀で行われた。
それがさぬきオーガニックフェスタ
小出裕章先生田中優さん岩上安身さん、そして日本の悪のシステムをわかりやすくロックローーーールでうたってくれていてるHumanError、大好きなフライングダッチマンが来るなんて、、、香川で自然歯科の松見歯科の奥さんが主催してこんなスーパービッグゲストが香川に集まるなんて、、、
このイベントの一週間後にアースデイ香川を計画していた友人と私。
知った私たちは正直、お手上げで見送ったのだ。
そしてこのイベントに参加せずに四国は出れないと
引越しの日程をずらした私。


おかげさまでここ、四国というまだ本州からは近いようで遠い、
そんな島に「今の日本」という現実が大きく流れ込んでくれたような気がした。


そして私がここ香川に1年半住んで出会った方達は地元人の人もいれば、
東日本大震災以降の東北・関東からの移住者たち。



四国に来て最初に会いたかったのは秋山陣さん、あっこさんファミリー。
IMG_9223_convert_20130426224040.jpg

IMG_1579_convert_20130426224058.jpg

まずは田植えの手伝いをしに行った。
世の中には自給自足して、ゆるく楽しく生きている人たちに出会うことは多い。
それぞれの形がある。
でも私に写った廃材ハウスの陣さんファミリーはなんだか違った、何だろうな、
食生活、、、、、特に驚かなかった。
住環境かな、、、確かにあれはすごい。でもそこじゃない、
もっともっと強いもの。

それは揺るぎない『思考』だった。
至ってシンプル。
だから堂々としている、ぶれない。
どれだけ見ていて気持ちいいか。

きっとみなそうしたくても出来ないから、
何かの波に乗っている方が安心で、
でももうそれは違うような気がして、
もがき、あがいているんじゃないのかなって思ったりもする。


『逞しい』という言葉は秋山家の子供たち3人にぴったしの言葉。
もうこの子たちを見ていたら、将来に不安はない!って思える。

私は子育てって、
偉いこととか、かっこいいことは全然出来ないから教えられないけど、
やっぱり自立させるためにいる『近くの大人』でありたいなって思う。
大人が先回りしてしてあれやこれやとやってしまいがちだけど、
大人が知恵を出して生きていることを見て育つことが一番の学び。
どんな社会事情になっても生きていく術を教えられるオトナがかっこいいなって私は思う。
それがどう転んでも強いんだろうし。
それがどんな方法なのかもそれぞれだけど、
わたしは陣さん、あっこちゃんのこども、
野遊くん、土歩くん、にこちゃんを見ていて安心してしまうのだ。

そして陣さんも弟の源さんも、
IMG_6081_convert_20130426224340.jpg
香川にいた私家族の状況も尊重しつつ、
家族一緒に生きていくことの大切さを
さりげなく、しっかりと教えてくれた。

本当に感謝でいっぱい。



そして葉山から移住してきた広瀬裕子さん

心の奥をすっと話せる人。
一緒にピュンっていい位置にいきましょうね、
またどこかで会いましょうと約束して、
別れた後、こうゆうこと、こうゆうことって自分で大いに納得して
足取りも軽く家路に帰った日のことをとっても覚えている。
次はどこで会えるのか、どんな話が出来るのか楽しみ。

IMG_0403_convert_20130426224408.jpg

小豆島の井上匡さん(写真左)。
もうずっとずっと前から知っていたような、幼なじみのような、
ご近所のようなそんな存在。
だから自分のこともベラベラ話したな。
笑っちゃうくらい、真剣に話していたなあー笑
彼は小豆島をもっともっと色んな人に知ってもらいたいって
小豆島を愛していた。





IMG_3792_convert_20130426224142.jpg

その小豆島仲間の福ちゃん。
彼と何故かフェリーの中で、
今の日本の学校なら行かせなくていい、
ご飯なんていっぱい食べさせなくていいよねって盛り上がったなあ。。。
ストイックじゃなくて、本質を知っているだけ。
これだけ日本がおかしな社会になってきている今、
日本で生きていく難易度が確実に上がっている。
真剣に大事な情報だけをかき集めていかないと
自分がわからなくなる。それはやだな。




IMG_9089_convert_20130426224023.jpg

そして、のんたんようちえんを動かしていたなっち。
のんたんようちえんを知ったのは香川でおいでんハウスをしていたにわじゅんこさんから。
まんのうの古民家で
日々の暮しをママと子供たちで紡いでいた。





香川が地元のカオリン(右)
彼女は今、新生のんたんのようちえんを稼働させている。
何とも頼もしく、とっても意識の高い地元人。
巻きストーブの前で温まりながら話したなーありがとう。



関東→兵庫→香川に移住のケリーさん(左)。
IMG_4994_convert_20130426224201.jpg


ケリーさんの旦那がガットギター弾きのISAくん。
ISAくんの奏でるリズムの音楽がめっちゃつぼ。
IMG_8060_convert_20130426224302.jpg
香川を出る時に贈ってくれた風巡旅人を流してながら
新天地に向かう中、嬉しくも涙したんだ。
ケリー&ISAファミリーは何とも心地よい空気感で覆ってくれていた。




東京の中野からあたしのあこがれの高知に移住した里江さん。
あたし、里江さんときっと長年の友人なんじゃないかってくらい。
そんなことなかなかないよね。

IMG_6378_convert_20130426224224.jpg






フランスからぶっ飛んできた由紀ちゃんとデイヴィッド(写真にはいないけどー)。
デイヴィッドはあらゆるもので濁ったあたしの感覚を
浄化するようなヒントをビシビシくれた。
由紀ちゃんも世界中を旅しているから

とにかく生の話ばっかいっっっっっぱいしてくれて、
小さい枠におったらあかんなっていい刺激をくれた。
IMG_6495_convert_20130426224241.jpg



唯一の公園ママ友のさやかちゃん。
いっつも子育ての大変さを笑い飛ばす笑顔があたしの元気の源だった。

IMG_9924_convert_20130426224125.jpg






新しい土地での生活がやっとこさ、落ち着いてきたので、
私の母子香川生活を支えてくれていた大切な友人たち(写真にはいない友人も含め)のことを
ゆっくり振り返りながら、
色んな人に出会って、力をもらい、知恵をいただき、
そして元気をもらって、やってこれたこと、
心から感謝しています。


私の現在は日々のタスクを何とかこなしながら、
出会いがきっかけで気づきによって上書き、上書きを繰り返し、
無駄なものの削ぎ落とし、大切なものが基になって
楽しく生きれている気がします。



人の出会いが私を支えていて、
人の出会いが本当の自分にリセットしてくれるようなそんな気までしている。
いままで出会った人、これから出会う人、
これから先の未来を一緒に紡いでいけたら幸せです。



まず出会ってくれた人に感謝を込めて。




四国らぶ!!!




つながっていく人。




夏になる頃、大好きな方にお手紙をもらいました。
みんな色んなことを考えながら生きているんだなあ、
こうやって思っている人っていっぱいいるんだろうなあって
気付く。




本人からの了解を得て載せています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お元気ですか?
昨日は、メールありがとうございました。
実は、この夏に高知に行きたくて連絡したいなあ。と思ってました。
今は、香川でしたか。

メールよんで、私も同じようなこと毎日考えてます。
生き方、暮らし方。
今の生活が理想では全くないし、
かといってすぐに行動をおこせるでもなく。

こうして、日々東京で、毎日の仕事や家のこと、
子ども達の事に追われ過ごしている私自身、毎日さまよっています。
今回の仕事は、突然の機会でしたが、
全く反応なければ、さっさと次に向かおうなかなんて考えています。
お給料を払っているスタッフのことなど考えるとなかなか今の生活を
スパッツと切りとることが出来ない自分に常にジレンマがあり、
早く本当の本来の自分に会いたい。とも思っています。
今の仕事も好きで、家族や仲間も好きで、かけがえのない大切な宝物だけど、
自分のことももっともっと大切にしないと、って思っています。
本当の夢に向かっていつスタートをきるか、
今の自分や家族、仲間を見ながら客観的にいつもタイミングをみているんです。

次なる目標は、森をつくること。
なーんてね。
というか、自然のなかで暮らしたい。森の中に住みたい。
今は、その準備期間なのかも。
だから直美さんからのメールは、
自分におきかえても同じ目線な部分を感じ、凄くわかる。
ただ私より、直美さんの方が決断力もあり先に一歩進んでいるのは間違いなし。
私はまだまだ根っこの自分に気づけず、
大地に腰を降ろせず、宙に浮いている状態です。
言い訳になってしまうけど、これが人生なのかと、模索しています。
今までの生き方に後悔はしていないけど、
これからの生き方は方向を定めてと思っています。
きっと再会したら、いっぱい、いっぱい話しだすんでしょうね。
そんな日がくるのを楽しみにしています。
あとになりましたが、閉店間際はずいぶんお世話になりました。
帆風舎の衝撃的な記憶は、今も鮮明に残っています。


子ども達の日々の成長が、楽しみですね。
ご自愛下さいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




私は簡単そうにピョンピョンとあちこちと行っているかもしれない。
彼女と同じように大切なものはあって、心に持っている。

自分に与えられる役割があるように、私は彼女みたいになりたくてもなれない。
人それぞれ違った生き方や役割がある。
私は自分が動くことで、何か気付いてもらえたらいいなって思っている。
動けない理由を考えるよりも、動いた後のもっともっと楽しいことを考えて生きていたい。
だからまず、自分の直感とかを信じてあげてたい。
一歩踏み出したらきっと、世界がちがうから。
そういつも自分に唱えて、祈って、願って生きている。



もう秋の風がぬける。





久しぶりに遠足???



今日はポリシーあるままのライフスタイル雑誌
『Neem』の取材撮影でした。
大好きな一色紗英ちゃんが表紙のまだ新しい雑誌。
中川正子とステキな仲間達の
メンバーに正子さんから声かけてもらったのです。





編集部の羽田さんも、今井さんもとても感じのいい人だと
友達から聞いていたが、まさにその通りでそれ以上!
まっすぐでしかも心地よい空気感を出していた。
それも合い重なってか撮影だって思ったのは、
カメラがセットされたほんの一瞬だけだったなあ。
まだまだ話してたい!っていうくらい楽しくて仕方なかった。
『遠足』って久々に表現していたのを聞いて、
その言葉とおり!って思った。



twitter上での絡みだけで、リアルに会った今日、
タルマーリーのまりちゃんもこりゃ絶対ぶれないわって位まっすぐ、
意思強く女将していたし、
イラストレータのルウナちゃんの肩肘張らないあの自然体な生き方にノックアウトされ、
正子周り、どうも、やばいわ、、、。



でも今日も含め、
こんなに今(30代)が楽しいなんて、20代では想像もつかなかった。
人と人が出会って、こうも高揚するんだあ~すごい!って他人事みたいに思ったの。
だけど、このメンバーは、もう随分前から知り合いって感じ、
いやむしろ長年の友達だな。(←勝手に)



それに加え今回の取材撮影で一番強く思ったことって、
やっぱり、どんなモノ作りでも、
表側(表面)だけを見てしまいがちだけど、
実際にそのものを作っている裏側には想像のつかない苦労があったり、
ママ(編集部)から出てくるとてつもないエネルギーがあって、
それはそれは大変なのに、
それ自体を自分のものにして楽しんでいるってこと。
モノゴトを色んな角度から見られるようになったら、
そのものの奥行きが出て、
感じ方までもが変わってきて、ものすごいものになると思った。
Neemの編集部の方の人柄や思いは間違いなく受け取ったのです。



岡山(正子邸)に前乗りした夜は、
もやっとしていた部分も彼女と話していたら、
いとも簡単に彼女によってほどかれていった。
その上、「明日の撮影取材に行ったら、きっと何か見えてくるよ」っと、
前夜、正子ちは私に言っていた。
見えるどころか、突き抜けちゃいました!!!





何とも移住してから、いい縁に巡り会うスピードが加速していて、
しかも自分が欲している気持ちのピンポイントでそんな人に会える。
本当に本当にありがとうって大声で言いたい!

IMG_8810_convert_20120512010334.jpg



Neem第3号 6月2日発売!!!
楽しみで仕方ない!!!

















中川正子「新世界」写真展@岡山



昨日は中川正子さんの写真展「新世界」岡山での
オープニングレセプションへチビを引き連れお邪魔した。



時間の中で切り取られた一枚一枚に長い前後が見えてきて、
またその写真からのエネルギーと、
tokyo blue weepsの神々しい音とが融合し、
ぐぅーと深い深い中に吸い込まれている空気感に
いつのまにか頭が無になっていた。


そしてさいちゃんと口ずさんで歌っていた彼女たちを
見守っていたとしおさんがものすごくやさしい顔をしていた。
彼女の綴る愛しかいらないとかって、
真っ向本気だと、わかった。



写真とか音楽とか詳しくわからないけど、
やっぱりその人が持つ人間力が作り出すんだよなあって
思った。



あの場所にいた中川正子という人間を取り巻く
家族、友人まわりの人たちがみな
キラキラしていた。



やばい人に出会ったんだ、自分。



それにあらためて気づいた、
最高の一日。






大阪。



名古屋から四国まで子供二人+ワンコ2匹を連れて、
車で帰るという何ともチャレンジャーな...
途中大阪の友達の家があたしのSA。


なんだろか、どこも行かなくていい、
ただここにゆっくりいたかった。


P1070001_convert_20120111000543.jpg
この隣にこんな美女がいるの、、、、


カイトなんてひっとことも「帰ろう」って言わなかったし。
P1070006_convert_20120111000441.jpg







別に何ら期待もしていなかった。
ただ、顔が見たかっただけ。
でも、やっぱし話をしたら、
よし!って気持ちになって、
それで、また目的に向かって走り出しはじめた。



帰り和歌山港から出るフェリーの中で、
今まで考えもしなかったことまで考えた。






食い逃げ。



山ちゃん家。
夕ご飯作ってくれた。
やさしい味のハンバーグ♡

PC289891_convert_20120110232246.jpg

柊太(母ちゃんそっくし。)
PC289894_convert_20120110232306.jpg

ごちそーさまー!!!



2011年最後の赤ちゃん。




くすみん、第二子出産。
何とも穏やかで、ふわんとした空気感。

ただただ、会っておめでとうが言いたくてね。

PC289882_convert_20120110232142.jpg

生まれてきてくれてありがとう。




小さな赤ちゃんを抱いた後、エイト(8ヶ月)は
デカ過ぎた、、、笑


クリスマスイヴ☆




さつきちゃん家でクリスマスパーティー☆

PC249737_convert_20120110230707.jpg


えらい豪勢な料理が並んでました。
PC249740_convert_20120110230637.jpg

あたいはうんまいイベリコ豚を調達してきたぞ!
みんな喜んでくれてよかったー

チキンの丸焼きーーー!
PC249741_convert_20120110230613.jpg

ふうちゃんが寝てしまったのが残念!
PC249752_convert_20120110230833.jpg

代わりにもらうラッキーな男☆
PC249764_convert_20120110230853.jpg


お友達ファミリーも目黒の家の近所でびっくり!
また帰ったら今回会えなかったファミリーも一緒に会いたいなあ。


アクア助産院仲間



今日、アクアの仲間がウチに集まってくれた。


PA158049_convert_20111118235353.jpg


育児は一筋縄ではいかないもの。
が、育児にめちゃめちゃ大きく不安がないのは、
きっとこういう仲間がいるからなんだと思う。



みんなで子育てをしていくことが、
とっても大事なんだ。
誰でも育児は初心者、
うまいも、下手もない。



大切な子どもを育てている貴重なトキ、
いっぱい一緒に笑えるほうがいいなってただそう思う。


PA158064_convert_20111123000044.jpg


ほらね、みんないい顔してるでしょ?



三季さんもありがとう。


みんなとまたいっぱい笑いたいな。


挨拶。



お世話になったヒトにあいさつ。

東京でお世話になり、離れ、
また再会出来、また離れ、、、。
繰り返しですが、
いつも見守ってくれているようなそんなヒト。

PA118013_convert_20111019100706.jpg



畑中さん、桂野さん、丸山さん。
遊びに来て下さい!
その時は色々話、聞かせて下さいね。


