プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




@実家

妹の産褥期のお手伝いに帰ってきましたにい。

だが、カイト怪獣が暴れている。。。
赤ちゃんを踏みつけやしないかとドキドキ、ハラハラ。。。
赤ちゃんを抱こうとすれば、泣く。
赤ちゃんに近寄ってみても、泣く。

赤ちゃん還りか???
あ~こりゃ、手伝いに来たのに、
ただ騒がしくしに来たみたいなもんだ。

IMG_3607.jpg

何かこの写真、
とっても微笑ましいけど、

実はギュウッッッッってやってます。

散歩~吉祥寺編~

赤間夫妻と物件見て、
吉祥寺に寄って、ぶらぶらしてきた。

弟さんのお店に行って、
店の大切なものいじくり回し、
情報を沢山もらい、
木製のミニチュアハウスももらい。。。

Rounaboutに
IMG_1.jpg

ここ元はキャバレーだったビルを改装したんだって。
そんな名残があったなー。
この店のセレクトはかなりの上級。


コーヒー豆の大型袋を購入!
1500円なり!

妹よ。

9月22日

摩理(妹)に第一子女の子が誕生した。
何て言えばいいんだろう。。。

嬉しくて・・・
DSC_0017_convert_20090924003107.jpg

自分が子供を生んだ経験をした後に、
抱いた妹の赤ちゃんは、
「チビちゃん、よく生まれてきてくれた!
摩理、本当によく頑張ったね!」と
何回も何回も思った。


妹が特別頑張った妊婦ではないんだけど、
妊娠したら、
母と娘っていうのは
お腹の出具合や、超音波の写真や、体調どう?とか、
赤ちゃんの誕生を一日一日期待に胸を膨らませ、
ほんわかした日々を送る楽しみがあるのかもしれない。

だが母がいないくなった妊娠三ヶ月の不安定な時期に、
環境がめまぐるしく変わり、
生活も落ち着かない、
心身共に疲れていたが、
妹は自分の事より、家族の事だった。


母代わりで側にいてあげられたらと何度思ったか。
近くにいられないから、全く力になれない自分。

妹にいつもごめんね、ありがとうと思っていた。

実家に帰るといつもお帰り!!!と元気に迎えてくれ、
アナタは、とても強く生きてきたね。
母になるってそんな強くなるもんだろうかと帰る度に思っていた。



夜中の12時過ぎに電話があって、
女の子が生まれたと聞いた時、
嬉しくて、嬉しくて涙が止まらなかった。



きっとアナタも母やこの世のお母さんと一緒。


この子が生まれて、
もっともっと強く生きていくんだろうと。

そして、我が子を見つめる顔に幸せが溢れていた。


赤ちゃん、
あなたの選んだ母は寂しがりやで、涙もろいけど、
とっても優しくて強い人よ、
いい関係で、いい刺激をもらってね。


本当におめでとう。


母になった妹へ




いのちいきる吉村医院

ライブ&コンサート

 

20日

友達メグちゃんのライブに横浜へ
二回目だけど、何だかパワーアップしている。
夫婦で歌とピアノのコラボを観て、ジーンときてしまった。
夫婦で奏でるって、観てていいもんだ。

IMG_1409_convert_20090924001126.jpg


21日

森山直太朗の47箇所全国ツアーをしている。
そこの出演者でもあるピアニストの大介(くすみんの旦那)さんを
観に昭和女子大のクラシックホールに行ってきた。
久々のコンサートは新鮮。
何年か前に綾戸智絵のコンサートに行った以来かも。
2000人の前で弾いている旦那さんを、
どうみているの?とか、やっぱいつもと違った感じ?とか
おばさん並に質問攻め。

最後にさくらを直太朗と二人で、、、感動したね、
どんな指先してるか今度見よ。

男の人がピアノ弾けるのって、
今までそんな周りにいなかったけど、

若かったら、それだけで好きになっちゃうかもな・・・

ってな音楽な二日間でございました。


感動は心の扉を開く

想うコトからはじめる

自分の周りに今、5人も妊婦さんがいる。
自分がたまらなく満たされる。

友達、その奥さん、そして妹の赤ちゃんが無事生まれてほしい。
家族で水天宮に行って来た。

DSC05694_convert_20090924000821.jpg
帆風家三人でカランコロン鳴らしまくった。


その後、お世話になっている人が自由が丘に新居を建てていたのが、
つい先日完成した。
ステキな器を探しに夏椿
たまたま個展『魔法の器』だったので、
20090910_540786.jpg

作家さんと話していたら、
大輔君と友達つながり。
滋賀の伊吹に工房をもつ市川孝さん。

ichi01.jpg
器を使って料理が楽しめるのです!
なんて贅沢な。。。
 
メニュ-は素材を生かしたものばかり。

 里芋黒ゴマ梅干和え
 秋のおからマリネ
 ぷちぷち蓮根
 ひじきのペペロンチ-ノ
 お酒は松の司!

私はこの個展の器も気になったが、
DM等のデザインがとても気になり、
ポートレートを見入ってしまったのだ。
誰がデザインしたのかを聞いた。
それが会ってみたかったイラストレーター森ひろ子さんだった。

あまりの突然と偶然に大興奮してる私に
夏椿のオーナーさんが、
彼女を紹介してくれたのだ。


個性的だけど柔らかい落ち着くイラストが好き。
1174206210_200x418.jpghead_logo.gif

彼女に会えたおかげで、足踏みしていた自分に
またまた火がついた。

ここで夕食を食べて行こうと思ったのだけど、
今日の大輔君のリクエストはハンバーガー。。。
ここと全然真逆な食べ物だけど、
たまにはいいんだ。
大輔君も満たされたいんだから。

DSC05712_convert_20090924001053.jpg  デカい!
++Baker Bounce++
いい肉、野菜を使ってる。
ここはギリギリ『ジャンク』の枠には入れないでおこう。

たか&さちの家の近所で連れて行ってもらったのが最初。
その最初にこんなドデカバーガーを
大輔君と二人で3人前食べたのだ。。。強烈です!


機会があったら、行って見て下さい。
ブチウマ!ですから。。。

バニラシェイクもバリウマ!(大輔)

3日目

鴨とか鯉に餌付けする二人。
最近ハマっている。。。(大輔君)
DSC_0027_convert_20090917214911.jpg
湖畔の桟橋にて


ランチ食べにPICA山中湖ヴィレッジ内のFUJIYAMA KITCHEN
DSC_0074_convert_20090917215115.jpg

隣にあるバーベキューガーデンとハンモックcafe
DSC_0070_convert_20090917215036.jpg


カイトはフォークを持っているけど、上手く使えない。ので
基本、手で食べる。
DSC_0113_convert_20090917214844.jpg
なので手先器用で、
パスタがピュンピュン舞うんです

2日目

一日朝から山林を散歩、プール、山中湖散策と
目一杯遊んで疲れたカイトンは夕食にご飯を2膳いただき、
眠る前、特にグズることのない彼は
自ら父ちゃんにおやすみのチューとバイバイをして
ぐっすり夢の中へ・・・


どんなけ昼間遊んでも眠りの浅い彼は
夜中に数回泣く。
今までは泣き出すと
目が覚めてしまう。。。と急ぎ足で歩み寄っていたのだが、


今日は夜中泣いても、
自らまた眠りにつくものなのか、
試してみた。
イレギュラーなコトも大切。




あっ!泣き出した、、、、、、、
しばらく様子をみていた。
すると結構な泣きをする。
けど彼の再度ひとりで眠りにつけない歯痒さや、
甘えたい要求とかより
眠気は勝ったようで、
しばらくしたら寝てしまった。

IMG_1393_convert_20090917223900.jpg
直の手の代わりにアヒル君と


「手を貸さない勇気」ってこうゆうことなんだね。
これから子育てをしていく上で、
何度も遭遇するのでしょう。

小さなヒトが隣にいると思わずあれもこれもしてあげたくなる気持ちもわかる。
でも自分は小さなヒトになるべく手を貸さないで、
放ったらかしじゃなく見守りたい。

そうやって育てられてきたんだとまた感じる。


コドモってオトナが思っている以上に成長してんだなー
成長してないのはオトナな自分なのかもな。



山中湖

東京から1時間ちょいで行ける山梨。
またひとっとび。

今日は向かったのが夕方と遅かったので
とりあえず空腹を満たす為に小作
IMG_1392_convert_20090917215937.jpg

ほうとうを頬張る二人。
でも、大輔君はほうとう食べに来たのに、
奥にある天丼に大興奮していましたとさ。

お呼ばれ

一年前に仕事をした飯田さんのお家に。
いつでも来て下さいね!と何回も言ってもらっていたのに、
なかなかタイミングが合わずで、やっとこさ行けた!


玄関開けたら、
キャンドルでステキなお出迎えをされ、
感動してしまった。シャレてるな~
そうゆうのが自然に出来るってステキ。
直もいつかしてみよう。。。


おいしい料理を作ってくれたはじめましての美歩ちゃんとも、
好きなモノが似ていて話に花が咲きまくり、
たらふくワインを頂いたのだ。

IMG_1378_convert_20090917215831.jpg
いつもオムツ姿ですいません。


何より、ここで楽しく幸せに
生活しているのを見せてもらえた事が
やっぱり一番幸せだったのだ。。。


いっぱい、ご馳走さまでした。

砂時計

今日、1歳6ヶ月の歯科検診に行って来た。

カイトには普段から虫歯予防の為に
砂糖が多く含まれるものは与えていない。
でも、虫歯になりかけが1本あった。
ショックーーーーーーー

さて気を取り直して、
毎日の歯磨きの時間を楽しくするグッズ。
IMG_1366_convert_20090911000751.jpg
REDECKER:歯磨きタイマー
Raconte moi

砂時計て、懐かしい感じ。
でも記憶の中はサウナでひっくり返していた自分。
なんともおっさん発想で失礼。。。


コドモが気持ちよく歯磨きする為には
まず自ら歯磨きを楽しまないと。。。


ただ可愛くて買っただけの口実です。


