プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




すまい。

自分にとって、すまいとは?

一瞬考えた。
何だろう?


昔も今も変わらず、
すまいには妥協が出来ない。


家こそほっと出来る場所。
だからまた次の日も
頑張れる。
そんなパワーをも充電させてくれる。



出来ることなら、
好きなことしてゆっくり、ゆる~く過ごしたい。
大輔君も田舎育ちで、
コドモを自然の中で育てたいという希望。
しかし、仕事は都内。
そこで自分たちが決めた場所は葉山。
小さな町で、山も海もある。
どのつく田舎じゃなく、利便性は割といい。
通うことも可能。
二人の夢の生活すまいはコチラ

っと一年半以上もそう想い、動いていた。
葉山の物件も契約寸前だった。
ちなみに、その物件には
築年数不明の古屋が2棟ついている。
あ~魅力的。。。
それを母屋とアトリエにしようと。
庭ではハーブ園やら、家庭菜園して、
アトリエでワークショップでもしよーと決めていた。


が、売り主さん都合で物件が動かなくなったが、
ここは譲れないとしばらく待っていた。
しかし状況はよくならず、
早く越したいという高ぶる気持ちがいつか悶々としてきてしまったのだ。


「こうなってる状況は、今、そこへ行くタイミングじゃないってことかもね」
いつかそんなタイミングになったらと
二人で話を噛み砕いていって、何とか納得し、
都内の不動産物件を軽いのりで見ていた。



そこで見つけたのが、祐天寺のヴィンテージマンション。
次の日、すぐ見に行った。
既に解体をしていた。
業者がリノベーションして、売り出す物件だったのだ。
スケルトンになったマンションの一室を見た大ちゃんと直は
これはいける!と目で合図した。



古くても自分たちの問題がクリアされている。
むしろ、古い物件が好きな自分。



犬がいる、コドモがいる、リビングはとにかく広くしたい、
あの床貼りたい、あの壁にしたい、ハンモック吊り下げられるかな?とか
収納いっぱいとかとか。。。
だから最初から間取りも素材も決めていける物件じゃないと購入はまず出来ない。
始まっている工事を止められるか?

話をしたところ、
何とかなりそうだったので、
ここに決めたのだ。
来月からセルフリノベーションが始まる。



図面を書いて、細かい材料を決めている。
集合住宅という点で諦めたこと。
薪ストーブの設置、庭でBBQ。。。

徐々に削ってでもこれはしたい!
ゼッタイに譲れないもの。
大輔君→お風呂にテレビ(リラックスタイム)
ナオチ→食洗器!(現実的)そりゃ~家事短縮したいですもの。



自分の手ですまいを創っていける贅沢な楽しみと
そこでの完成後の生活。。。頭がいっぱい


今回思ったことは、
不動産とは縁なんだと。
うまくいくときはする~っとうまくいく。
これも何か導いてもらっているんだな~



またしばらく沢山の人に会って楽しむ行く場として、
みなさんに場を提供して行こうと思ってます。



進行状況、何とかアップします!



男心ってやつは。。。

最近、「デンシャ、バス、ヒコウキ」に目がない男コドモ達。

近所に住む後輩に教えてもらった電車博物館に行って来た。

着いたら大興奮の男子。
さすが男!

連れて来てよかったー

入場料オトナ100円+コドモ50円だったし。。。
(いや、カネが問題じゃないんすけど。。。笑)

帰りに寄った公園
DSC058235916.jpg
先頭がおっっっそいので渋滞しとるやん


DSC0235558.jpg
ほら、飲むか?
んん?どれどれ???

出会いの醍醐味

今日は久しぶりの日吉まで。
慶応のグランドではなく、お友達になった家族に会いに!

変わったマンションとは聞いていたが、
着いた瞬間、安藤忠雄の六甲の集合住宅を思い出した。
2e2cb9d2aea1eb74b310221ed33f14c36c34b71f.jpg

空が抜けてて、気持ちいい!
そんなマンションは丘に建つ。

エントランスからお家の玄関までのアクセスは
とっても無駄が多くあり、贅沢さを感じた。

ダイス&明子&礼以くん(1歳3ヶ月)には駒沢公園で知り合った。
もう話しだした瞬間、波長が合って、
あっという間に時間が過ぎていたのだ。

二回目があってほしいと思い、
連絡先を交換したのが10日程前だったかな?
早く会いたかったので、家族揃って早速お邪魔したのだ。

ちなみにダイス(旦那)さんは大輔。
同じ名前に漢字まで一緒。
聞いた時はウケたなー

お茶して、
裏の公園行って、
31.jpg
相当嬉しい二人。

シャボン玉お姉さん(あっこさん)が
公園のみんなを楽しませてくれた。
54.jpg

外が暗くなって、夜景がキレイだとか言いながら、
またまた長く居座ってしまったうち家族。。。
たまに自分で、本気で何て厚かましいんだと思ったりもしてます。
でもダイスさんがいいよって言ってくれたので。。。←っとすぐ甘える人間です。
(どこでも生きていけるよと人生で何度も言われてる)



でも、いつどこでどんな状況で人と会うかわかんない。
そしてどうつながっていくかも未知。

出会った人とこれからも。
そしてまだまだ沢山の人に出会いたいな。

オトナもコドモもいい一日だったのでした。


二年越しのギフト

祐天寺で大輔君が近隣情報を聞こうと話しかけた女性。

彼女は親切に色々教えてくれた。
肝心な話からどんどんそれていったのは、直美得意。

彼女はマンションをSOHO(アトリエ兼自宅)で使用。
アトリエって何をされてんですか?って普通聞くよね、
聞いたのが、大正解!

とってもかわいいバッグを作るOreというブランドのデザイナーさんで、
しかも、すごいゆるい人。

ここのバッグを大切な友達に是非プレゼントしたいなと。
ピッタリなものがこんなタイミングで見つかるとは。。。


「一週間後に誕生日なんです!」と
早速注文して、無理言って短期間作成に取りかかってもらった。

昨日届いたモノが、コチラ!

honeycom.jpg
日頃の感謝を込めて。。。


そして去年渡しそびれたままのプレゼント(felticoのカエル!)

a0104075_1217289.jpg

二年分まとめてえいっっ!やっっっっっっ!


気に入ってもらえたらいいな。

そして、このプレゼントを贈るまゆ+友達かおたんから
沖縄旅行のおみやげで送られてきた泡盛!
IMG_1675_convert_20091025144707.jpg

いつもあざーーーーーーっす!


それにしても断然に食品じゃなくて、
酒を頂くのが多い!多い!

どんなけ酒好きなんだ。。。


さてさて、
今日はこれを飲んで沈没しちゃいましょー!!!

エコな集団

ずっと天気良かったのに、
週末は続けて雨で、いっきに寒くなってしまった。
暖房が必要ですな。


今日は原宿まで友達の展示会に行ってきた。
その帰りJournal Standard Furnitureに寄った。


タイミング良く、こんなんやってました。
2009870.jpg
最近インテリアショップでよく目にするMAKOOs&dというデザイン集団。。。

廃材でも十分いや、廃材でしか出ない顔、形がある。
それをどう生かすかだけ。。。


ちなみにJournal Standard FurnitureとACMEが共同出資で
目黒通りの大鳥神社まえに出店するみたい。
どんなセレクトなのかも、気になるところ。

またまた。。。

これまた、めっちゃ探した。

友達の誕生日プレゼント。。。

彼女の頭文字Mの小さなケース。。。
見つけた瞬間、
大声出しちゃって、自分でびっくりした。恥笑

それを偶然に見つけたおかげで、
何かお店(fragment of life)のお姉さんに縁を感じてしまった。
(また勝手なこと言ってますけど、、、だって限定自転車も色違いだったし。。。)


大切な贈り物なら、ちゃんとお包みしたいと
次の日出勤前に
こんなかわいい木箱に入れて、家まで届けてくれた。
IMG_6807_1.jpg
中身をお見せ出来ないのが残念。。。


そんなお姉さんをお茶でも。。。と一時間以上も引き止めてしまった。。。
あ~楽しかった!
短時間で久々にあんなしゃべり過ぎて、アゴさんが痛いわ


プレゼントするのが楽しみだなー☆
と、にやけるのでした。。。



っと、23日の今日、
誕生日をお祝いしに行ってきました!
旦那さんユキちゃんは、ベトナム鍋を仕込み中。
とっても美味しかった~

出迎えのサプライズは大失敗したものの、
プレゼントにとっても喜んでくれたので、嬉しかったなー
ゆきちゃんは花のプレゼント。粋だな~自然に出来るって。。。

ケーキのローソク消しって、
誕生日な人の特権じゃん?????
DSC01026.jpg

これ、誰かわかりますか?
本当に迷惑。

そしてコレ

DSC0581511.jpg
今日誕生日を迎えるももちゃんからカイトンへ
レトロで、かわいいっんだ、コレが!!!

わあ~い!わあ~い!

っていうかーーーーーーーーーー、おめえ、誕生日じゃねーーーーし!

沢山の刺激をもらって、
沢山の笑いをもらって、
沢山の人を引き合わせてくれるももちゃん。

いつもありがとう。

来年もそう近くで言える関係でいれたらいいな。

誕生日おめでとー!!!


またまた深夜までお邪魔虫でした。。。


君の時間VS母の時間

忙しく?爽快に?有頂天で?大興奮で?
彼は毎日せっせとお仕事。


来る日も来る日も、朝から晩まで。。。
とにかくメシと寝る以外、
ずっっっっっっっっっっと。

乗ったら、最後!
なっかなか、家に戻れない。


出掛けようものなら、
コレで行くと一歩も譲らない、

着いたら着いたで、
スーパーや店にソレで入ろうとする。
なんぼ何でもそりゃムリ!


車で出掛けようものなら
コイツを車に積んで行くと言う。。。


公園の急な山みたいなんもソヤツで登ろうとする。。。


それがコレ
↓10日前に買った三輪車。。。
DSC_0166_conve4.jpg

相当、やばい。
ヒットし過ぎた。
オトナの想像を超えしてしまった、、、、、、、


一日の乗車時間、相当。半端ない。
家のこと、ほとんど出来ていない、
彼につき合うナオと大輔君はしばしお疲れ。。。

喜ぶだろうと買ってあげたモノに対し、
初めて本気で、

「早く飽きればいいのに」と心の中で思ってしまった勝手な母親。。。

横で見ていた大輔君は小声で
「何でも良し悪しやなあ」と。。。。。。ぼそっと言った。


IMG_1628_convertjpg.jpg
そんな気持ちをよそに、ぜっっっっっっっんぜっん飽きる気配なし!
こんな楽しそうな顔を見せられたら、
トコトンつき合うしかないのです。


まあ、かなりな飽き症母からこんなコドモが出てきたことが、
ある意味キセキ?だなと、自分を慰めてみたり。。。


まあどうにしたって、
あなたが確実に一番自由な時間を勝ち取っている。

アタシ達はまたしても、敗北者。。。


そんなにも大切にしてくれるのであれば、
あなたの愛車スペースを何とか作ってあげましょう。


・・・盗まれないと思うけど、けど、もし、もしかして、
盗まれちまったら、

あたし、アナタの悲しみ、背負えないし、
想像すらしたくないですもの。。。

@碑文谷公園

目黒区の便利帳と地図を手に入れたので、
探したのはやっぱし公園。。。

あたしゃも人の母親なのね~なんて実感。

毎日の日課の公園もちょっとずつ移動をしている。
今日は、ポニー引き、小動物とふれあい。。。なんて書いてあったので、
早速行ってみた。

こりゃ、楽しいわ。
うさぎに犬、カメ!

うさぎはカイトンの手を上手いことするりと抜けていった。
命拾いしたね~

次は犬!
二匹も飼っていて、しょっっちゅう来客に吠えているので
とにかく慣れも上級。

ここの犬にも近寄って、ぐいぐい。
IMG_1618_convert_20091018143631.jpg

いくら人になれている犬でも堪忍袋ってやつはある。
犬も怒るんだよってどおやって教えたら良いんでしょうか???

一回噛まれてみたらいいのにとか、心の中で思ってる母


池の前でおばあちゃんがハトにパンをあげていた。
目ざといカイトンはおばあちゃんに無言で手を出していた。
「ボクもあげたいんだね~はい、どうぞ~」
楽しくハトにエサをあげだしたカイトとおばあちゃん。

その後ろには『コイ、カモ、ハトにえさを与えないで下さい』と
書いてあった。

そんな横で、あげちゃダメって書いてあるよ、とは言えない母。


ヨワっっっ!!!

ゲーム

鍋をご馳走になりにももちゃん&ゆきちゃん宅に行って来た。

今年初の鍋!
やっぱ大勢で食べると美味い!

いつも家でご飯の出来上がって、
「だいちゃん!ご飯!」っというと駆け足で下りてくる。

そう!彼は食べる事がとってもだいすけ、じゃなくてだいすきで。

、、、、しかし、

今日は大輔君はユキちゃん(スクエアエニックスのCGデザイナー)の
プレステにハマって、食事そっちのけ。

な:新しいゲームがあったら、痩せるんじゃないか? とまで思ってしまったのだ。

それは、対戦相手がコンピューターじゃなく、
ネットを通しての本物の人だったから、やけに燃えてたのだ。

       ・
       ・
       ・ 直は桃ちゃんと飲み&べしゃっていた。
       ・
       ・

深夜2時までサッカーゲームは続いた。



深夜なので、とうの昔に
寝てしまったコドモカイトン&コドモネコのチコ。。。

DSC_0317_convert_20091018135143.jpg
撮影:ゆきちゃん


な:そろそろ帰ろう~と言わなかったら大輔君はいつまでいたのか?


また近いうちにお邪魔するハズ!

もみじ市

もみじ市二日目に足を運んだ。
着いたら、かなりの天気の良さ。

なんて最高な日だ。
作家に絡みに行ったり、
途中友達に会ったりと過ごしていた。
じっくり見ることが出来ないのは、
今回はカイトではなく、
本当に人!人!人!
ものすごい!!!
去年もすごいと思ったけど、今年はもっと。。。


まっ、雰囲気だけでも十分。
大好きな「Naomi&Goro」も癒し音楽部隊で出演。
ゆるすぎる!!!

カイトンには宝の山
あなたサイズな
DSC_0014_convert_200918.jpg
蛇口付き小屋!


DSC_51.jpg
kata kata型染めティピテント!


DSC_4940.jpg
工房イサドさんのちょこっとスツール


DSC_007.jpg
五月女寛さんのミニチュアハウス!

DSC_005.jpg
そして風船!



その後、くすみん&春トンと合流。
DSC_0rt_20091jpg.jpg
↑二人が食べているのは・・・
成城・城田工房のうずまきソーセージ!
なかなかの食べっぷりですな。
二人でまた肉食女子じゃなくて、本来ならではの肉食男子

DSC_020095.jpg


ちこりんが友達を紹介してくれるというので向かった。
見た瞬間、「あぁぁぁぁぁぁぁぁー」
以前、会ったことのあったさとみちゃん。

終わりがけに来たももちゃん夫婦。
ももちゃんをちこりんとさとみちゃんに紹介したら、
大学で見た事ある!知ってる!とかって言い出して、、、
(武蔵美はみんな知り合いなのだ。)
つながるって本当にスゴい!
だからかなりの盛り上がり!
もうすご過ぎて、驚くのも忘れてしまった。
東京ってこんな狭かった?

今度、
みんなで酒を持って(多分うちで)
集結しようということで興奮はひとまず治まったのだ。


DSC_2340.jpg

そんな一日で、
たまらなく楽しくて興奮し、
とってもとっても疲れたのだ。

