プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




デザインというもの

お友達の設計事務所樋口健彦さんの個展が開かれている。
楽しみにしていたレセプションに行ってきた。


作家の樋口さんにどのような工程で造っているのかを聞いた。
想像着かない作業工程を地道にやってるんですっと。
計り知れない作業時間を連想させた。


見ただけでは「すごい」だけで終わってしまう。
アート、絵等々芸術的センス、全くないしわかんないけど、
作品がひとつ完成するまでが想像出来、
その作品に奥行きが出たのは確か。


そして感動したこと。
建築も空間を表現する仕事。
視覚や聴覚等、五感を大切にするといった話をされた古木さん。
いつまでも、それを大事に仕事をされているんだな~っと。。。


アタシ、、、全く、そうゆうの忘れてます。


ワイン飲んでもっと忘れちゃいました。。。

家造り~モルタル敷~

現場にチェックに行ってきた。

住居スペースが一階のため、
地場は土。
現状、束やら大引も目立った虫食い腐食はなかったが、
湿気が上がってこないように、
土の上にビニールをかぶせ、モルタルを敷く、
この際、全部やることにしたのです。


どうせ隠れる床下ですが、
職人さん、キレイに仕上げてくれました~


ここからバババっといきたいとこだけど、
モルタルの水分が多少でも抜けるように、
1~2週間でもおいておこうかなと。
じゃなくて、まだ様々な仕様が決まってなくて。
こんな時、何故か優柔不断、、、笑


DSC060608.jpg
まだゆるいのにガンガン歩くガキ。
まあ、足跡も見えなくなるけど記念ですな

みつけたもの

一点モノを探してはや、一年。
静岡、清水の倉庫bon coteまで来てしまいました~。

DSC06056_co2.jpg

モノを探しに行ったというより、
ここの社長、久永さんに会いたくて。。。


自由が丘のお店の人の話をしたら、
何だ知り合いかね、
25日からまた南仏なんだと話しながら、
珈琲でもと、レトロなIHヒーターでお湯を沸かす。
それだけで美味しそう。。。

カイトいながらも、
3時間近くも色んな話を聞かせてくれた。

こんなことしたいと思ってるんです。と話すと、
じゃ~こんな奴がいるから、よければ紹介しますよ!
やろうとしていることがあるならば、やったほうがいい!

でも実際、自分の周りには
そんなの出来るの?とか、
一体何がしたいの?とか、
心配してくれているのか?
本気で出来ないと思っているのか?
こう、言われるんす。。。


まあ、どちらにせよ、
やってみないとわかんないし、
やってみたら、案外色んな景色が見える。
その時考えたら良いじゃんなんて思ってる。


だって、ずっと考えてるだけじゃ
何もかわらないもんね。


そんな気持ちにさせてくれた人だった。

ここに行けば、
必ず何か見つかるはず。。。


ちぴっこトリオ

子供服のサンプルセールに行ってきた。

コドモがいるとなかなかゆっくり買い物が出来ないんだけど、
今日は友達が、食いしん坊な三人を見てくれて、
DSC06033_convert_20091120222448.jpg
おかげで久々にゆっくり買い物が出来たのだ。

IMG_1959_convert_20091120222603.jpg
↑倉庫がとっても似合う人。

それぞれ遊んでいた様子。

そして無事買い物を終え、家路にっといいたいところ。
物欲が止まらず。。。
DSC06043_convert_20091120222643.jpg
ネパールのスリッポン1000円なり!(ねずみ年のカイト)
フェルトにやられちゃうんだなー♡
家はかなり底冷えするので、寒さ対策。


家造り~解体~

一向に進んでないようで、
DSC06008_co32521.jpg
解体(写真は途中ですが)は終わり、
図面も出来上がり、見積が上がってきた。

三年前は自分が動けた為、
分離発注をし経費をおさえれたが、
今回はそうはいかない。
あ~~~~~~~ど~~~~~~しよ~~~~~。。。


今回一番始めに決まったこと。
それはユニットバスにすること。
コドモがいる家庭には機能性+保温性が何とも重要。
デザインは好みなものがないが、今は完全にUB派かな。
っということで在来にこだわっていたが、
寒いお風呂はキツいと体感した。

子育てって、一時的なものだけど、
それをいかに快適にするかはとても大事だと思う。

大して何も知らないくせに、
こだわりだけで頭でっかちになっていたけど、
もーそんなことより、快適生活!
いや~年とったのね。
っといって、バリアフリーにはしませんから。

ラブ♡

今度はボール。
公園には沢山の遊び道具が見つかるからと、
行く時は手ぶらでぶらぶらしたいものです。

が、、、、、またもや。
カイトブームがやってきた。

ボール
IMG_1851_convert_20091120222908.jpg


蹴ってみたりしてるけど、
たまにボールの上に乗って、大逆転!
も~うける、うける。

落ち葉の上なら何度こけても、医者いらず。。。

学習能力

三輪車ラブなカイトが、最近自ら漕がなくなった。
ペダルに足を乗せ、
後ろに指示をする。

そう!
あたしに押せと。

今までは後ろの操作棒を触ろうものなら、
ギャーギャー怒り、
自分でやるんだと泣き叫んでいた。

今じゃ、王様です。
IMG_1838_convert_20091120222954.jpg

自分で漕ぐより、後ろの使用人に押してもらった方が、
どんなけ楽なのかってことを学んだのでしょうか?
さてさて。。。。。?

女子飲み@ザギン

ここしばらくカイトを預けて外に飲みに行くことがなかった。

名古屋の友達が東洋医学の研修でこっちに来るというので、
大ちゃんが、今日はゆっくりしてきいっとカイトと送ってくれた。

久々に集まった三人。
加奈ちゃん、菊ちゃんは二人とも助産士。

待ち合わせの有楽町ビッグカメラ。
加奈ちゃんが「私~今日朝5時起きで、しかもお灸を30箇所もやったんだ」と。
そりゃ、酒の循環いいやろな。

菊ちゃんが「せっかくだから美味しいもの食べたいね、
野菜のおいしいお店知ってるよ」と。

じゃ、そこ行こう!と日比谷界隈をお腹ぐ~ぐ~ならせ歩く三人。
店に着いたと思ったら、
「あっ!間違えた、ここ明日ランチで来る店だった」と

気を取り直してまた歩き出し、
「こんな明かりとこじゃなかったはず。」とまた引き返し、

じゃー菊ちゃんの携帯ナビで間違えなく行こうとしたら、
携帯が充電切れ。
ビックカメラで無料充電。

一時間以上ぐるぐる歩いて探し回ったあげく、やっと着いたと思ったら、
店は休み。あっっちゃ~


かなちゃんともーどこでもいいから入ろうよと話していたとこは銀座のド真ん中。
選択間違えば支払いが出来ないってこともあるかも。。。

直の目のやる先に『わだ家』。。。
居酒屋っぽい。
加奈ちゃんが「あれ和田アキ子の店だよ」って。
興味本意でメニューを見に行くと。。。
「まあ、うちらでも入れないことないね」ってことで店ることになった。


IMG_6807_convert_20091119164050.jpg
扉にアッコのデカハンド!


席に着くと、またまた菊ちゃんが
「3000円しかない!」っと。
加奈ちゃんに「も~やだ~」っと軽くとばされ。。。笑

お腹がも~限界だったので、
ガッツリ系わらじコロッケを。。。
IMG_3658_convert_20091119164029.jpg
まじうま。

っというか、ここには野菜を期待していなかったが、
かなり美味しかった。

道に迷い、
銀座界隈を一時間半も歩き回り、
おかげさまで、おいしい酒になり、
IMG_007320_convert_20091119165221.jpg

10時にもなると、隣で船こぎしてる人一名。
早起きで名古屋から来て、お灸しまくって、
酒が回ったのか、ただ早起きで眠かったのか?

お疲れさん。
久々に夜の銀座を散歩して、
産院裏話に盛り上がりましたあ~。

復活!

うちの大黒柱?の大輔君。
あの大きな身体を蝕まれて寝込んでいたので、
しばらくこちらもおとなしくしていました。
っというか、うつったら家族崩壊なので離れていました。が、、、

回復したので、
久々に家族で出掛けてきたに~
またもや二人では行ったことのないとこ。
しながわ水族館
途中で友達の和起&可奈ちゃんと合流。
着いて、何か違うなと思ったら。。。。。間違えてた。

行きたかったのはこっち→アクアスタジアム

まあ、でも当の本人はどちらでも関係ない様子。
DSC_0182_convert_20091115002357.jpg
犬は平気なのに、ガラス越しのカモにビビってたコドモ一名。


DSC_0173_convert_20091115002323.jpg
久々にイルカショー見たなあ。


イルカも可愛いけど、○○も可愛いよって
となりにいた若いカップルが
彼女に優しい声で囁いていた。


動物ってやっぱり、
人間の心を癒して、
優しい気持ちにさせるんだなーって思ったよ。

会話を聞いていたら、いや、聞こえただけ。。。。。。。


イルカも可愛いけど、カイトも可愛いよ♡

オトナの時間

大ちゃん実家(京都丹波)から毎年、
後輩にお願いして大量に送ってもらっている
丹波の黒豆じゃなく、枝豆。。。

これは本当にうまいとしか言いようがない。
ので、日頃お世話になっている方々にお裾分け。。。


その方々からお礼状とか野菜やスイーツ等々が届いた。
逆に気を遣わせたようで恐縮なのだが、
とってもうれしい。
DSC_0173_convert_20091108213344.jpg
手紙っていいね。。。あったかい。

カイトも寝たことだし、
ネットサーフィンし「ながらティータイム」としましょ。
DSC_0169_2_convert_20091108213140.jpg
この中には酒は入ってませんから!
ふつーーーにお茶、ティー。

HENRI LE ROUXのクッキーとキャラメル。。。
以前、伊勢丹で大輔君と物色しに行った時に見たお店が
青山店に出来たそーだ。
新情報。。。


うん、、、これうまい。。。美味過ぎる!





