プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




2009/12/31

今年もあとわずか。
一年を無事過ごせたことに、感謝です。


沢山の方々に、「blog見てるよ、元気してんだね」と言われ、
ありがたく嬉しい気持ちでいっぱいでした。


自分もこの一年は色々ありました。
ステキな方々との出逢いや時間の共有、
そして子供が健康に育ち、成長する、
色々と勉強させてもらいました。

そして理解出来なく悩んだこと、
本当につらい想いもしました。

でも日々のどんな出来事の中でも、
何を感じ、
何に気付き、
そしてどうしていくのか。
ということが本当は大事なんじゃないかなと自分は思いました。


目の前にある大切なものに気付けるよう、
いつまでも過去に執着せず、
しっかり前を向いて歩いていたい。
そう心にしっかりと。。。


みなさんが、
来年もいい年であることを願って。

今年は本当にありがとうございました。
よいお年を。。。


2009/12/31 帆風直美

不良ママの会第?回12/19

こちらは友達くすみんが、知り合いから教えてもらった激うま鍋。
彼女の家ではもう何回もやっているそう。
今日はうちらに作ってくれた~!

b8b9c41b-s.jpg

豚バラ牡蠣白菜鍋(大蒜味噌味)。
白菜の水分だけで煮込むから汁が甘く、
そして豚バラと牡蠣の旨味がたっぷり。
マジうまかったー☆


メグちゃんが持ってきてくれた山盛りチーズ、
カイトンが影で鬼喰いしてた。

またたんまり飲もう!

家造り~間仕切り~

今年の工事は今日で一区切り。

間仕切りが終わって、
部屋の広さや、雰囲気がわかる様になった。

IMG_2339_convert_20091227212044.jpg
現場を見にきてくれた小野ファミリー

その後、ウチでベトナム鍋しやした。
今日やさい屋さんから届いたばかりの三浦大根!!!
普通の大根の2倍以上もある。
DSC06582_convert_20100105232452.jpg
でかい!甘い!うまい!

めぐファミリーからクリスマスプレゼント頂いたにょ。
IMG_2353_convert_20100105232933.jpg
かわいい絵本だね。
周りのミニカーはカイト作(どうも車がいいらしい)



&&&&&&&また話は家造りに戻って、

どんどんハード面が仕上がっていく中、
わたくしは詳細を決めていないことが多くある。

年末年始の課題なので、箇条書きしてみやす。
協力願います。

1.建具のデザイン、素材(無垢かフラッシュ突き板貼か)、レバーハンドル
hankoku a pu

2.洗面所とトイレと寝室の照明(古いもので安くていいものありませんかー?)
T-63-1.jpg

BR-LG-1.jpg


3.壁の仕上げ(塗装か漆喰かはたまた一部クロスか?)

4.シーリングファン(これはほぼ決まり)

5.キッチンの取手(色が決まらない)
img10044534469.jpegimg10044534472.jpeg

6.和室の建具(襖にしないので)のデザイン

7.キッチンの水栓(どちらか)
3374.jpg337200.jpg


8.表札(105ってのあったらいいなー)
hd152m.jpgbrass_plate_2.jpg

9.トイレのペーパーホルダー&タオルバー
p1-640800.jpg


以上のもの、
他に何かいいものあったら教えて下さーーーーーーーーい!!!

↓は大輔君の母に買ってもらいました。
Mieleのドラム式洗濯機。
デカイ買い物だったから、とってもたすかりますたー感謝。。。

09291023_48e02e11b7138.jpg


クリスマスパーティー☆

お友達の写真展で、
山ちゃんが紹介してくれて知り合った阿部ファミリーのお家で
今日は4家族でクリスマスディナー☆

更紗ちゃんと。
DSC06518.jpg
カイトンがずっっっっと隣りに座って
仲良くやっているのはとっても珍しい。。。

包丁でチョキチョキ。。。仕込み中の二人。DSC06523.jpg
           
           
           
それで出来上がったのは、チキンのハーブ焼き!ってこれはまーちゃん作。
DSC06543.jpg

激うまでしたー☆☆☆


タイ風サラダ
imga2593bf8zik8zj.jpeg

クスクスのマリネ
imgea87bba9zikfzj.jpeg

5日漬け込んだスペアリブ
imge6aefd0fzikbzj.jpeg

タジン鍋で煮込み鶏肉
img0895dfc7zikazj.jpeg

食べ損ねた押し寿司
imgd5657427zik5zj.jpeg

ナオが持参したごぼう、ベーコンしその葉のキッシュ
img34cae870zik7zj.jpeg


それに茄子のベーストに。。。。。。。。
美味しいものばかり食べて、胃は満タン。
お腹もたぽたぽ、いやボテボテですな。


プレゼント交換の品↓
IMG_2350_convert_20100105232852.jpg
tupera tuperaの絵本!
ドレッシングを入れる陶器に
ボジョレのオリーブオイル。。。

今年も盛り沢山なクリスマスだった。。。☆

クリスマスランチ

今じゃ、もう元スタッフではなく、
家族でお世話になってしまっているH2Oの先生と
スタッフさんとランチに行ってきた。

IL PACIOCCONEの新店舗CASALE DEL PACIOCCONEが先月出来、
顔馴染みになったスタッフさんもそちらに移動。

いわゆる追っかけです。渡邊さんの。。。
pacioccone3.jpg
花火付きのケーキセット!

DSC06491.jpg
またまた手の込んだことしてくれます。

とってもあったかい雰囲気で
サービスのエンターテイメントってやつなんかなー?

勿論、味も変わらず最高!
RIMG3838.jpg
渡邊画伯作

クリスマス会~For the children~

家では好き放題させてあげたいけど、それがなかなか難しい。
そんなコトを叶えられたらなんて想いで、


イヴな昼間から、
より楽しいクリスマスをと、
for the childrenと主催したコドモ達やりたい放題クリスマス会。
母子20組をオーバーし25組で始まった!


『お母さん!今日はコドモ達を怒らずに見守って、やりたい様にやらしてあげて下さい!』で、
クリスマス会がスタートしたので、
楽しみなのだ。


小麦粉をねりねり、
DSC06238_convert_20091227140613.jpg
みんな全身で遊んで真っ白!

壁は模造紙を貼って、絵の具でフィンガーペイント
DSC06265_convert_20091227140414.jpg

DSC06274_convert_20091227140658.jpg
この通り真剣に楽しんでますな

コドモパティシエによるクリスマスケーキのデコレート!
DSC06375_convert_20091227141125.jpg

ひげばあさんなうたさーーーーーん!
DSC06446_convert_20091227141220.jpg

御主、食ってばっかやな。
DSC06407_convert_20091227141258.jpg

プレゼント交換をしてお開き。
DSC06447_convert_20091227141401.jpg

DSC06437_convert_20091227141335.jpg

沢山の笑顔を頂きましたーーーーー!!!
メリークリスマス!!!

一応、クリスマス気分。。。

まあ大ちゃんも休みで暇だし、
イルミネーションでも、、、と。
DSC_0194_convert_20091224002401.jpg
去年も来たけど。
でもキレイだったよー

roppongi_md2.jpg
@六本木ヒルズ


家造り~黒板~

カイトと自分の為の黒板をどこかに作ろうと思っていて、
たまたま本で見たのが
コレ↓
IMG_2291_convert_20091224001459.jpg

ビビットなピンクな黒板。。。
色は何でもいいんだーって今更ながら思って。。。
IMG_2288_convert_20091224001548.jpg

普通はこの感じしか思いつかないのはアタシだけ???

碑文谷公園

また碑文谷公園に来ました。
DSC06185_convert_20091224001304.jpg
ここはモルモット?かハムスター?が触れる。
あたしはあえて、触りたくはないが。。。


この公園には池があって、
そこには渡り鳥のカモが冬の間はいっぱいいて、
餌付けしている老人(2~3人平均75歳だって)がいるからです。

アヒルに向かって、大っきな声で「ガー子!こっち~!」なんて叫んでいる。
ガー子って名前なんですか?って聞くと、
私たちの中ではねとかって言っているし、
ガー子は気が小さいからエサが食べられないとか、
あのアヒルは年だから、うまく口にエサが入れられないとか、
あの黒いアヒルは夜発情し過ぎて疲れてるとか、
好き勝手言ってるのを聞いてるのが面白い。

カイトはおじいちゃん、おばあちゃんの話のネタにもなり、
老人達はとても楽しそう。

子供が出来て、こうして知らないおじいちゃんおばあちゃんとふれ合うことが増えた。
とってもいいもんだー。


見習い

こちら、見習い大工の帆風カイトンです。
よろしくお願いします。
DSC06179_convert_20091224001028.jpg

現場はボード張りが始まってます!


えっさほいっさ~
DSC06168_convert_20091224001137.jpg

