プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




家造り~マンション事情~

うちのマンション、
外部人間に対しての管理は厳しいけど、
専有面積に関しての規定はゆる~い。

マンションの1Fの庭やルーフバルコニーってのは基本、
自分の持ち物ではない。
マンションの共用部分で、
管理費をその面積分月々支払い、
マンションに借りているっといった感じ。


でもここのマンションの住人は
庭にサンルームや池を作ったり、
共用の躯体壁に↓のような大きなオーニングを設置したり、
medical01_02.jpg
隣の敷地を買い足して病院を建て、
庭と病院つなげて行き来している等、、、
実際にはマンションとは思えない現状。。。


だから、うちもいつか。。。
こんないいものじゃなくてもいいから、
IMG_2555_5549.jpg

離れっていうのか、小屋というのかを
作れたらいいな~って密かに思っているのだ。

その時は、自ら頑張って作るだよ。。。


家造り~ひとまず~

まだやんなきゃいけないこと、あんだけど、
ひとまず養生をとってみた。
いい感じなヘリンボーン!
IMG_264120.jpg

この壁にレンガを貼るんだけど、最後の最後になりそーで。。。
ここが、メインの壁なのだ。
下のテレビ台もモルタルで仕上げ。
IMG_230.jpg


ここは廊下。
小さなギャラリー。のつもり。
RIMG0308_convert_20110513131208.jpg IMG_2676_convert_20110513131115.jpg

棚板は古材使いたかったけど、
予算と時間的問題で無理でしたー。
でも時間みつけて、焼付けして古っぽくするつもり。

とりあえず壁はくすんだ深緑塗ったよ。
目にいい色って感じだす。


木工事等はとりあえず、ひとまず終了。


来週はフロアのオイル塗り。
座っての作業、
完全に腰が痛くなりそうだ~


職人魂に火がついた人、
ハードワーカーな人が、
手伝ってくれそうです。
頼もしい!!!



のんびり進んでおります。

家造り~キッチン設置完了~

丸3日と半日、出来たよ!
キッチン!

IMG_233808.jpg

あ~早くこのオープンでパンとかお菓子とかコドモ達と作りたいだす。
あ~早くこの食洗器で皿をガッツリ洗いたいだす。
あ~~~~~~みんな呼んで、
遊んで、飲んで食ってしたいよ~!!!


今日は大工さんが巾木付けてたです。
IMG_44.jpg

洗面所の壁、くすんだ水色。
うちの塗装カラーはラシーンカラーなのです。
いい感じになってきたべ。


体重。。。

おっぱいやめて半年。
4kgも太ったぜよ。

おっぱいってすごいね。
あげてるとき、
めっちゃめちゃ食べてたけど、
全然太らなかったもんね。


おかげで胃がそのままで、
出産前は甘いもの一切食べなかったのに、
今じゃ、ペロリと食べちゃうもんね。
だから今、大変なことになってる。
毎日動いてるようで全然動いてないんだろうね~
はははっっっっっ笑


今、授乳中の妹は、
実家に帰るごとに痩せていっている。


反比例。。。?

あっ、アタシの身体と妹は関係ないか。

ってことで、
歩いたりとかしたいんですけどー、
ジムも行きたいんですけどー、


体重落ちたら、
もっとフットワーク軽くなって
自由自在なのになー

家造り~どうしよう~

独立して稼いだお金貯めて7年前に
購入した事務所用ミーティングテーブル&チェアー


コルビジェLC6
img453f47a17c0fd.jpg
MTT0004.jpg

cabブラック4脚
img01.jpg

デザイナーにはまっていた。
決して安くない買い物。
思い入れがあって、手放せない。

っといって、
新居に使うには何ともモダン過ぎて。。。



あーもう使わないんだろうなー

オークションとかも考えたけど、かれこれ4年程
実家の倉庫に置いたまま。
ずっとそのままにしていても。。。



あーどうしよう。。。

あーとっても、とっても自己嫌悪。。。




富士山

大ちゃんが仕事の人と会うというので、
カイトとくっついて行った。
余裕をもって出たので、
富士山をみてゆっくりした。
DSC_0215_5504.jpg
何度見てもいいね。。。

DSC_.jpg

色んな所にも寄れたし、
久々にいい空気が吸えた。

大ちゃんはロングドライブと仕事で
疲れた身体を温泉で癒せたみたいだし。


家造り~キッチン取付~

昨日からキッチン取付け工事。

本来、メーカーものならキッチンの組立て+設置は一日で終わる。
ウチのキッチンは
組立てに1日、
設置に1日、
仕上げに半日を要した。

とにかく全部バラバラの板でくるので、
プロでも組立てるのは至難の業。


組み立て途中のキッチン
L型とアイランドになりまふ。
IMG_2561_5021.jpg

シンク側じゃないとこは天板は木でしゅーV
私、汚すの得意なんで、すぐいい感じになるですよ
IMG_2582_08.jpg

これはワインラック。
隣りにフードがついたら、
デットスペースだったので
こんなアイテムを入れてみた。
15本も入るぞーにや笑
IMG_2562_conv.jpg

現場を見た大輔君、
「キッチンが陣取ってるやないか!?」
ナオ「まあね」

でも直が言いたいのは、
「一日の始まりはキッチンから」なのです。


家造り~オイルを探して~


無垢の板にカイトがバシャーンと水をこぼすわな。
ってこともあって、ウレタンがいいとはわかっているが、
せっかく手間かけて貼ってもらったフロア、
素材感を大事にしたい。
フロアに塗るのは植物性オイルにした。

探していいなと思ったのがコレ
HOXANのWATCO Oil

新木場のシュールームに買いに行ってきた。
IMG_2547_convert_20100121155033.jpg

↑↓こんなものにまで使われているのか~

IMG_2549_convert_20100121155101.jpg

最後に大ちゃんと頑張って塗るです。。。

唐辛子

1/10

ナンプラーににんにくとタイで一番辛い唐辛子を入れて、
カオパットとかにかけると、激うまなんす。
IMG_2513_convert_20100121160510.jpg


っということで今日はタイのお友達のとこへ。

たらふくタイ料理をご馳走になった後、
買って行ったD'eux Patisserie-Cafeの期間限定Galette des Rois

『フランスで公現節をお祝いするお菓子。
パイ生地の中にはアーモンドクリームとどこかに1つフェーブという
陶器の飾りが入っていて、
家族や友人とガレットを切り分けて食べ、
フェーブが当たった人は王冠を被り、
祝福を受け、
幸福が一年続くと言われている』

IMG_2511_convert_20100121160552.jpg
この種類のどれかが入ってるんだって。
IMG_2512.jpg

入っていたのは、こんな小さな陶器。
当たったのはコドモ。
王冠被って、はしゃいでた。

IMG_2510_convert_20100121160609.jpg
こうゆうのって、楽しいね。

隠れ家

天井が高いので出来た屋根裏部屋収納(大ちゃんの隠れ家)の入り口。
IMG_2541_convert_20100121155001.jpg

男の人って、何で狭く囲まれたとこが好きなんだろう?


