プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




店造り~OPEN日~




お店のオープンは
8月8日を目標にしています。
ちゃんと決まったら、
またお知らせします。

456photo.png




実は自分の誕生日。
八と八で完全に末広がり。。。



なんという日に、
うちの母ちゃんは自分を産んでくれたんでしょう。。。笑





店造り~お店の顔~



アイアン入り建具。

RIMG24538.jpg

家の顔は玄関だって言います。
お店の顔も同じだと思います。



これを開けることから始まる。
毎朝、自分たちを戒めてくれるに違いない。


そんな想いも込めて。


店造り~コンテナ荷物引取~



一ヶ月も預かってもらっていた
フランスから届いている荷物を港に取りに行った。


RIMG2074501.jpg

久々に会えたかわいいコちゃん達。
ゆっくり見たいとこだけど、
早く積まないと。。。

積み込みは、
炎天下むしむしの中汗だく状態。


何だかんだとやっていたら
東京に戻るとすでに7時、
カイトを保育園から友達に連れ帰って来てもらい、
荷下ろし。

暗い中、重い家具等をトラックから下ろすのは一苦労。
空気を読んだのか、
しばらくカイトは待っていてくれたけど、時間切れ。
ほとんど身動きが取れなくなってしまったアタシ。



仲間が手伝ってくれなかったら、
どうなっていたんだろう。



本当に助かりました。
本当にありがとうです。



店造り~祈願~



お店の名前が決まったら、
もっともっとやるコトが溢れ出てきました。。。汗


いつもお世話になっている方からのおすすめコース。
等々力駅近のざいもく家でランチ。
DSC234446.jpg
お腹を満たし、

等々力渓谷を散歩。
(ずっと行きたかったとこ。)
DSC7234613.jpg
かなりのパワースポット。
東京の町の中にこんなとこがあるんだね。。。
ビックリ。
DSC7234808.jpg
すごく気持ちよかったよ。

本日の目的はここを登ったとこにある等々力不動尊
DSC627234644.jpg
商売を初めるので、
これからの祈願と
二人の心を浄化してもらいました。←他力本願(笑)


カイトの目的はこれ。
DSC27235038.jpg

父子の後ろ姿を撮っていて、
とってもウケたのだ。
DSC27235358.jpg
何でこうも同じなんだ?っとか、
自分もこうなる前に痩せないと。っとか、色々。。。大ちゃんごめん!笑



その後、
カイトの口癖になっているコーエン(公園)に行って来た。
DSC7235639.jpg
あいにく、足が短く届かず。


いい休日だった。





店造り~名前~



ずーーーーーーーっと店の名前が決まらないって
どうゆうこと?
フランス語とかで色々調べたりもしたんだけど、
読み方がわからない、
自分達には気取った感じで合わないし、
ピンとこないし。

でもこれは友達もいい反応をしてたなあ~
やっっっっとこさ決まりました。




『帆風舎』ほかぜしゃ

003929.jpg

どうでしょ?
結局、シンプルに名前でいこうと。



細く長く、
沢山の方に
愛されるお店になっていったらいいな。。。


これからよろしくお願いします。

結局食い気かい!?



店の名前が決まらない!
もう、タイムリミット!
いい加減焦ってきた。


フランス語が堪能なくすみんとこへ
急遽、行って来た。

でも、彼女は『○○』がいいって言っている人だし。
       ↑バリバリ日本語。

フランス語で色々聞いてみたんだけどピンとこない。
うわーーーー、どおっしょお。。。



手巻き寿司してくれるって。
RIMG0534.jpg
ちびっ子もお手伝い。


くすみんとこの家庭菜園のシソを摘んでいい香り。
RIMG2551.jpg
もう、食べだしたら名前のコトは忘れてる。
あっちゃ~


やっぱ、名前はアレだな。

宮崎から。



今朝届いた秋色あじさい。
DSC27234047.jpg

育てて下さいと
残り物を送ってくれた宮崎の花屋さん。

何だろう?
縁ってすごいね。

うちでしばらく育てて、
来年の梅雨、
お店でこのコ達が咲くのが楽しみ。


店造り~契約~



先週だったはずの物件契約。

カイトが体調不良だった為、
本日、大安吉日。
無事契約終えました。

DSC2628000104.jpg

って、うちらの結婚式は「仏滅」だったのに、
何故ここで「大安」なのだ。。。?
まっ、いっか。


いや~もう後戻りは出来ないねえ。。。笑


自由が丘に住んでいたのがきっかけで
仲良くなったお店のオーナーさんに
挨拶に行ってきました。


遠からず、近からず
同じエリアでお店をやっていくことには違いない。
いいライバル店であり、いい仲間店になること。

このエリアで沢山のお店の方と
マルシェとかのイベントをして行きたい。
オーナーさん達と、
やりましょう!やりましょう!っと。
お店をしていく上で
わからないことや、
手伝ってほしいことは言って下さい!っと
みんなそう言ってくださった。


さっ!
いよいよ始動です!


自己満の親二人。



段ボールに囲まれ、
早2ヶ月。
狭いからこそ落ち着くテント(段ボール製)をカイトに。

お風呂から出て、
テントを見てとっても嬉しそうな顔。
RIMG225051251.jpg
そうゆう顔は、何度見てもたまらんねえ。

んだけど、
服着てから遊んで下さいよー
RIMG2525051312.jpg
彼はここで静かに一人の時間を作れているようです。
っていうかさ~気張ってんじゃん!

まったくの逆効果。。。あはは



RIMG255051346.jpg
カイトが着ているのはワールドカップのユニホーム。
大ちゃんは毎日夜更かしして見ている程だ。

これを着せられ、
テレビ見て、
いっちょいっちょ(一緒)って言ってます。
そのユニホーム姿を見るに、
サッカー好きは、
かわいい!かわいい!言ってますし。


保育園帰りは毎日、公園でサッカーですし。(汗)
しかも結構うまいですし。(嬉)はい、親バカ。

RIMG25051414.jpg
100cm~しかなかったユニホーム、
でもやけにデカい。



宿題



お店をやっていくにあたって、
宿題が出された。

方針が決まったら、
レイアウト、
イメージ戦略?とか
いいイメージのやる事は勝手に出てくるもの。

RIMG21150547.jpg


でも一番大事なのは
最悪の状態を想定して
リスク回避とその対処方法。


これを役割を決めて分担作業。


でもカイトは今日初めて保育園を休んだ。
熱出て、ゼーゼーしてて、床にうずくまってる。
おーい、大丈夫かー?


これも想定しておかねば。


