プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




店造り~モールディング塗り~



自由が丘の買い物帰りに寄ってくれた山ちゃん。
暑い中、アイスの差し入れ。サンキュー☆
寄っただけのはず?だったのに、手伝ってくれたー!

そして暑いの苦手壁職人くすみんが春トン連れて来てくれた。
春人はママのマネして一緒にお手伝い。
RIMG2030_convert_20100803004017.jpg
えらいぞ~職人気質のママに似たか?

絵の具も上手に使ってお絵描き。
RIMG2043_convert_20100803004047.jpg

沢山の人手でとっても助かっています。



骨董ジャンボラリー



年に二回のビックサイトで行われる骨董ジャンボラリー
一日早く見に行ったきた。

和骨董に限らず、西洋を取扱うお店も多く出店しているので、
現場作業を抜けて、リサーチに行って来た。

今まで、サイトで気になっていた人と会えたり、
おもしろい店主と話せたりと収穫有り。
ってか、偏ってる世界だけど、
おもしろい人がいっぱいいる。


いい刺激をもらった。

期間限定イベント@そら塾



くすみんとまあちゃんがママカフェユニットを作って、
根岸の古民家そら塾期間限定カフェ開催。
RIMG1983_2_convert_20100803003449.jpg


メニュー等も充実した内容。
くすみんブログへ
スイーツもお手の物。

日曜、お昼過ぎに家族で出掛けていったのだが、
二人はバタバタとオーダーを受けたものを作る。
出てきてる料理を見ては美味そうだが、
席も埋まっていたので、
しばらくご観覧。

やっと喉を通したご馳走は、
ん~今の直には身体に染みわたる。
猛暑の今日、
扇風機しかないこの空間でオーダーを聞いたり、
二人の子供を見たりとサポートをしていた旦那さん二人。
大変そうだったので、
ちびっこをお持ち帰りしました。
RIMG1996_convert_20100803003044.jpg
誘拐されることを察してる春トンは泣く。

でも、お母さんとお父さんはお仕事頑張ってるよと言ってみるが
全く聞こえず。
でも、泣きながら車で寝た。かわいいなー

公園で元気を取り戻し、
器用な遊び方をしていた。
RIMG2018_convert_20100803003140.jpg

井戸端会議中。
IMG_4039_convert_20100803003211.jpg
チビちゃん二人もがんばりました◎


店造り~壁~



職人さんの邪魔にならぬよう、隅っこで作業。
壁、漆喰じゃなく、石膏でいい感じにしたかったけど、
まあ、最初から無理ってもんよ。
もっとすきっとしたかったんだけど。。。
RIMG1979_convert_20100725000254.jpg
もう、一部だけ塗ってみて、やめてみた。

実際この商品の大型家具どうしたらいいものか?
RIMG1985_convert_20100730095436.jpg

妹の旦那がいいとこにいる。
お願いして手伝ってもらった。
朝6時半から裏の倉庫にえっこらえっこら移動した。
ふう、汗だくだね。


育児+家事



時間制限なくゆっくり寝たいって、本気で思う。
そんな寝不足なわけじゃないけど、
仕事して、家のこと最低限しただけで、もう寝る時間。
家はひっちゃかめっちゃか。



そんなタイミングに妹が遊びに来た。
洗濯物も、掃除も、食事の用意もしてくれた。
何ともありがたい。

っといって、そっち夫婦に甘えてばかりで全く構えず、
(妹でよかった。)
自分達ペースで申し訳ない。

でも、このタイミングで日曜日、
姪っ子のあづきと一緒に駒沢公園のじゃぶじゃぶ池に一年振りに行った。
RIMG2009_convert_20100802234515.jpg

久しぶりにカイトをゆっくり遠くから(かんなり暑かったので)見守っていた。
最近、何もしてあげれてないけど、
いっぱいしゃべられるようになって、
沢山、遊んで元気で。。。
子供ってこんなにも早く大きくなっていくのかなあ。。。
RIMG1943_convert_20100802234731.jpg



DSC05660_convert_20100802235815.jpg
昨年夏↑

一年後↓
RIMG1990_convert_20100803000112.jpg
てか、やることは変わってない。

店造り~OPEN告知~



お店をする!って自分達の中で決めてから、
随分時間がかかった様な、あっという間だったような。



以前にブログに書いたお店のオープンの日は8月8日。
やっとこさ先が見えてきたので、

予定通り8月8日にオープンします!

4555.jpg


今現在も相変わらずドタバタしています。
頭ん中で色々考えているのも相変わらずで、結構無口です。笑


残りわずか、出来る限り準備をして、
お店を開けたいと思います。



物販の経験もない自分が、
お店をすることに少々不安もあります。
そんな未経験、未発達で未熟な自分達とお店です。
まだ手探りでわからないことだらけです。
でも気持ちこもったお手伝いが出来たらいいなって思ってます。


おもしろ半分、恐いもの見たさで
自由が丘の緑道を散歩がてら
遊びにいらして下さい。
きっと地味い~に細々やってます。


また時間がある限り、
お店作りのブログアップします!



158-0083
東京都世田谷区奥沢2-49-14-101(まだ工事中)
(03)6421-4664(まだ未接続)
http://www.hokazesya.com(まだ準備中)
最寄り駅;自由が丘駅(東急東横線)徒歩12分、緑が丘駅(東急大井町線)徒歩3分



より大きな地図で 保存した場所 を表示

店造り~工事開始~



色んなコトがからんで工事に入れなかったけど、
やっと現場が動き出しました。


動き出さないとまだかまだかと不安、
動き出したら出したで無事進んでいくか不安。
現場が始まるといつもそんな気持ちになる。


だからじっとしてらんなく、
現場に行ってしまう。。。

47.jpg

設備屋、木工事、電気といっきに入ってウィーーーーーーン、ドドドドドッ、カンカン。
何も出来ないから見ているだけ。
でも技を盗むことは見ているだけでも出来る。





今回の業者さんとは初めの仕事。
それもこれからの為に。


ここの社長はひとつ下の32歳、
このド不景気で仕事のない建築業界。
しかもこの時期に独立しただけあって気合い入ってます。


こちらも、気合い入れないと!







ダイエットに!


そう!友達とかけてるし。。。

明けて今朝、



久々の三人の夜、
飲み盛り上がった母達、、、、
気がついたらみんなで寝ていた。

朝から一緒に遊んでるわ。
DSC_0206_convert_20100724225553.jpg
昨夜の親バカトークは何故か盛り上がったなあ。。。


この春人が着ているTシャツは着替えに貸したものなんだけど、
背中の文字。。。
WHAT IS "LOVE" FOR YOU ?

どう?くすみん?
DSC_0217_convert_20100725002425.jpg

春人は、全く無関係かのごとく土仕事をしてます。笑

The 祭り!



昨日から始まった祐天寺のお祭り。
昨日は保育園の帰りに行って、
金魚すくいして、
スーパーボールして、
いか焼き食べて、
ビール、最高!



今日も友達行った。

オトコ二人、欲しい物はかぶらないけど、
見る所は一緒。
RIMG1778_convert_20100724234426.jpg

RIMG1789_convert_20100724234527.jpg

昭和な感じがするね。
RIMG1804_convert_20100724234602.jpg
輪なげって投げるんだよね?
目の前に行って掛け輪して欲しい物を頂戴したのだ。


盆踊りではじけまくってた。
RIMG1886_convert_20100725000903.jpg
疲れて、早く寝てくれたらいいのに。。。

ウチに移動して、
DSC_0187_convert_20100724225659.jpg
スイカ食べ、

映画鑑賞。
DSC_0194_2+2_convert_20100724225634.jpg

おやすみなさい。


店造り~小物達~



細々した物をやっと段ボールから開けてみた。
ひとつひとつ、手にとると
どこでどんなヒトから譲ってもらったのか
蘇ってくる。

これは倉庫の奥を埃まみれになって探して見つけた物だなあ~、
おもしろいおっちゃんだったな~、
かわいいおばあちゃんだったな~っとか。

080839.jpg


ただ自分の感性だけで選んできたモノを
気に入ってもらえることが出来たらなあっとか。



そうこうしていたら
カイト迎えに行く時間だ。。。





