プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




玄牝~げんぴん~





今日は映画のご紹介。


logo_top_1.png
logo_top_2.png

topimage.jpg

11月上旬に上映される河瀬直美監督 最新作 
     玄牝・げんぴん

季節がめぐるように 命がめぐる
「生まれてきてくれてありがとう」


ぼんやりと暖かい明かりが灯る畳の部屋は、
母親の胎内に近い温度と湿度、
そして光が保たれている。
家族に見守られ横たわる妊婦の傍らでは、
ひとりの医師が静かにその時を待っている。
女は新たな命と呼応するように声をあげる
ーーー「きもちいい」「あったかい」「ありがとう」

その繊細な瞬間の撮影を受け入れた女たちの圧倒的な美しさとともに、
生命の神秘の在りようを16mmフィルムに焼き付けた
河瀬映画の原点にして
新境地を切り開くドキュメンタリー。


プロデューサーの内藤裕子さんに縁あって出会い、
自分自身が自然分娩したこと、
妹が吉村医院で出産したことをお話ししたら、
是非試写会にとお誘い頂いています。
この映画の広告塔として、広めていきたいなって思っています。
感想もアップしたいなって思っています。



前売りチケットをお譲りしています。
郵便番号、住所、お名前、連絡先を記入の上、
非公開コメントでお送り下さいませ。
発送は(こちら都合で)10月初旬になりますが、
送らせて頂きます。



興味の在る方、ない方も、
是非この機会にご高覧下さい!

店造り~初取材~



先日の昼下がり
散歩がてら、ふらっとお店に入って来て下さった大谷さん。


一昨年、退職されて、
昔からの趣味であったカメラを初め、
こだわりのあるお店を見つけ、写真を撮り、ご自身のブログで紹介する。

退職前の彼のお仕事は宇宙船の設計士だそうです。
こんな世界の違いすぎる方に出会えてビックリです。

そして長年手を付けずにいたカメラに
第二の人生を楽しんでいられるようで、
ファインダーを覗いている姿はひとつの世界観があって、
とても生き生きされていました。



そんな方に撮って頂いた写真、
覗いてみて下さい。
紹介されてるのはこちら
   ↓
Turnyの気ままなブログ
実際のお店より、すごく輝いてます。


店造り~いきなり~




経費がかさむので、
1人で9月初旬に渡仏しようと計画していたけど、
色々話し合って、9月末に行こうと決めて動いていたのだけど、
調べているうちに、やっぱし9月初旬に行くべきと!
またもや今回もチビ連れて行くことになり、
急遽、エアチケットを取って決定!


9/3~9/22まで三週間、
北をぐる~っと回ろうと思います。
もしかしたら少し長くなるかもしれません。



今回はコンテナ積込み、レンタカー、宿泊先予約、
移動経路、スケジュール、通関手続き、、、、
友達・知人に情報を聞きながらやってます。
でも自分でやってみないと勉強にならないので、
頑張ってみようと思います。

何かリクエストのある方、
ご連絡下さい。


そんなことで、
お店をしばらくお休みします。



オープンして間のないのに、
ご迷惑おかけします。

10月にレセプションをしたいと思います。
それも含め、
よろしくお願いします。



帆風舎




店造り~花壇~




お店の脇に緑が欲しく、
花壇を作ろうと、
ブロックとセメント、砂を用意して、
この暑い中、やっちゃいました。

木々もこの暑さで枯れてしまっては台無し。
汗だくで水分補給をしながら、
頑張って地味にやりましたー!


DSC_0032_convert_20100828121220.jpg
何とか古めかしく出来たかなあ?


木々を植えたら、またアップします!


ともだち。




先日、滋賀から滝澤夫婦が遊びにきてくれた。
二日連続。
子供もすっかり大きくなって、
だんなさんも大きくなって、、、、笑
伊吹でおおらかに育っていくんだな~

DSC_0010_convert_20100830093541.jpg
オトコ二人ベビーカーを押す。


来年には新居が完成するらしい。
土地がなんと600坪と、バカでかい!
都内ではその1/10の60坪でも手に入れられないのに。
想像外です。


遠くから遊びに来てくれてありがとう!


DSC_0021_convert_20100828121146.jpg
最寄り駅まで送っていった帰り。
カイトの私物となってしまったベビーカー。



いとこ。



遠くて年に何回か会えていない家族。


今じゃ、カイトがいとこに会うのを楽しみにしている。
お兄ちゃんのホシトはカイトと遊んでくれ、
お姉ちゃんシイナはアヅキの面倒を見る。

RIMG2055_convert_20100823100422.jpg


いつも家にいると、
カイトの矛先はほぼ自分か大ちゃん。


この位になると、子供同士って、
子供にとってもだけど、
親にとっても、
ものすごく楽。

トイレもほとんど出来るようになって、
自分でほぼ着替えられる。
出来るはずなのに、
甘えて手伝ってもらっていたのも下の特権。
上の子といたせいかよくしゃべるように。


みんなでいられるのって、
楽しくていいよね。

ロングドライブ



今回の帰省は本当に時間がない。
だがしかし、
短期間で東京~名古屋~京都~岡山~愛媛~岡山~名古屋~東京と、
とても長い距離を走っているウチ家族。

うまく週末のETCを利用し、
深夜・通勤割引利用して。


休憩しながらだけど、
狭い車の中で、
カイトがお利口にしてくれていたのが救い。
眠くなったら勝手に寝て、
IMG_4168_convert_20100823110728.jpgIMG_4154_convert_20100823110702.jpg


IMG_4175_convert_20100823110756.jpg
飽きずに後部座席で遊んでたしね。

岡山~愛媛



京都にショートな滞在だったけど、
ここまで来たからには、
行動しますよ。

仲間の店にお邪魔し、
一緒に愛媛までぶっ飛ばした。
どうしても会いたかった人達がいたから。


アポなしで突撃したけど、
あと10分遅かったら、
店を閉めて出るとこだったと。


長い時間、
お話しをしてくれ、
ここに行った3人はいいヒントを得て、
いいお店(宣伝をしていないので、店の名前は載せられないんですが)を紹介してもらい、
お茶して、
RIMG2034_convert_20100823100257.jpg

RIMG2043_convert_20100823100330.jpg
愛媛を後にしたのだ。


岡山に帰って、
美味しい!安い!でいつも入れないという焼肉屋に連れて行ってもらった。
ホント、偶然に3人+チビが入れることになった。
しかもお腹いっぱい食べて、飲んで6000円!
一人2000円也!


今日は本当に運がいいなあ。



お盆の帰省~京都~



お店オープンしたばかりだけど、
お墓参りだけは行こうと、
急遽、お盆休みを取って京都と名古屋に帰った。

京都丹波は、
帰る度に自然が多くてのどかな気分になる。
RIMG2005_convert_20100823100127.jpg


RIMG2015_convert_20100823100207.jpg

久しぶりに稲を見た気がするし。

これがもう少ししたら、
黄金色になっていくんだろうなあ。


お店のお休み



お盆休みのお知らせ

19日(木)までお休みを頂きます。
20日(金)から、通常通り13:00~営業致します。

よろしくお願いいたします。


帆風舎




