プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




はや4ヶ月半。



どんどんでかなっていく魚
既に男扱い。

あっというま。。。
予定日は早まって4月末。

2011110.jpg

今度はどこで生もうかなああああああ。
まだ決めていないのだ。


家も考えたんだけど、
きっと動いちゃうんだろうなーっとか。
産褥期間はしっかり休まないと、
更年期にしっぺ返しがくるって。
だからねー、



ちょっと伊豆まで



温泉行って来たー!
って、招待券の期限が今月末。
慌てて向かったよ。。。

久しぶりにゆっくり温泉に入って、
うまい蕎麦食べて、
めっちゃ寝た。


次の日は魚を食べに行った。
RIMG0097_convert_20101027201908.jpg
注文したのは生しらす丼!
釜揚げしらす&甘えび&温泉卵も入っててうめかったー!



カイトは生物なので、汁物しか口にせず。


あー金沢行きたい!
うまい魚食べたい!
帰りの車の中で夫婦揃ってのつぶやき。

もみじ市2010



今年も楽しみにしていたもみじ市。
知名度も上がり人が年々増えてる。

今年は会場が変わってのもみじ市。
ものすごい人、人、人。
フードを手に入れるのも一苦労。


最初に買えたのは肉食君の為に、
成城・城田工房のうずまきソーセージ。
人のまでを取りあげて食べ干した。
RIMG0104_convert_20101025112116.jpg


RIMG0132_convert_20101025112238.jpg
さすが、古道具屋の息子!っと言いたいとこだけど、
ただミニカーをあさってるだけだった。


工房イサドさんのカッティングボード、
若夫婦でどれがいいか選んでいるかのようだ。
RIMG0169_convert_20101025112451.jpg

品定め中の歌さん。
RIMG0173_convert_20101025112522.jpg


RIMG0164_convert_20101025112419.jpg
ミニチュアの世界。



RIMG0155_convert_20101025110951.jpg
ここからハルトンが離れないと母があきれていた。笑


RIMG0146_convert_20101025112309.jpg
kata kataの型染め。
今年は大きなお城への入り口、
去年はティピだったね。

RIMG0188_convert_20101025112725.jpg
最後にtupera tuperaのパレードに参加する為に、
フェイスペイントをしてもらったハルトン&歌ちゃん。
(カイトは寝てた)
とっても嬉しそうではしゃいでいたピエロコンビがかわいかったなあ♡



雨も何とかもって、
同じ助産院のお友達にも久しぶりに会えたし、
ワークショップの話も出来、
楽しい一日でしたー!




記念すべき第一回帆風舎のワークショップは
革細工になりそーです。嬉




ばあちゃん

今日は京都丹波からおばあちゃんが遊びにくる。
品川まで迎えにいった。

カイトを保育園まで一緒に迎えにいって、
それからおウチでゆっくり食事(鍋)。


カイトが大興奮していた。
積み木を崩しては反応してくれるばあちゃんがつぼに入ったのか?
そんな大爆笑してる顔見たの母ちゃん初めてだなあ。。。


RIMG0188_convert_20101024081834.jpg
何だ???


家の近所のお店のガラス張りに飾ってあって、
いつもカイトが見ていたバイクLIKE A BIKE。
(母ちゃんが一番興味あったんだけど。。。)
ばあちゃんにプレゼントしてもらいましたー!!!

RIMG0190_convert_20101024081809.jpg




次の日はお店を見に来てもらって、
二人で自由が丘を散歩して、
いっぱい色んな話をした。


お義母さんは、東京の上野育ち。
完全なるチャキチャキ娘。
京都に住んでもう40年近いのに、
一切関西弁がうつらず、
関東弁を話している。


もうめっちゃ話好きで私のしゃべる隙間が全くないし、
まわりが見えないくらい真っ直ぐ過ぎて、びっくりするし、
でもでも、、、初めてかもしれない、
こんな純粋な人に会ったのも。



自分すれてるなあっとか、
素直じゃないなあとか、、、、いっぱいいっぱい思う。
コドモのままの大切な物を変わらず持っている。


そのお義母さんに育てられた大ちゃんも
そんな大切なモノを持ち続けている。



何だろう?








カイトの休日。



保育園で色んな刺激を受けて逞しく育っているヒト。
私も親が自営で共働き、
年子で妹が生まれたということで
1歳児になる前には保育園にお世話になっていた。


本当に何も教えてないのに、どんどん成長していく。
こっちがびっくりするくらい。


今日はそんなヒトをじっくり観察しようと思い、駒沢公園に。
行った途端に自転車に乗り出した。
まだこげない。
くるくる後ろ回転、一向に前には行かず、
足でこぎ出した。


今は何でも自分でやりたい時期、
母ちゃんは何も教えない、言わないで
ずーーーーーーーっと見てることに徹した。



コドモって天才だね、
周りのお友達が漕いでるの足、じーーーーーーーっと見て、
試しては見て、試しては見て。。。。。。。
数十分でちょっとずつ前に進んでいた。
ちょっと前に進むと
こっちを見て、やったよ!って顔。
にんまりしている。

RIMG0176_convert_20101023203218.jpg

自分の力だけで出来るコトを身につけ、
自信をつけたのか、
もういっしゅう、もういっしゅー!
はやく、まえ、まえ、っと
ほぼ2時間。


お昼過ぎからは、
お店の周辺の坂道をバイクで
「くるしー、つかれたー」っと言いながら
ひたすら夕方まで走っていたね。


カイトよ、
疲れたら、休んでいいことをまだ知らないようだね。
それだけは今日、「きゅうけい」って教えてあげた。。。笑



コドモって、筋肉痛とかってなるのかなあ???


とにかく今日はよく遊んだねえ。

つながって。



昼下がり、お店に自転車で来て下さったお客さん。
一度来た時は買付けに行っていたんですよね。。。。
話していると、
近所の都立大でひとりで美容院をやっていると、
そのお店、自分達が毎日車で真横通っている。
三角形の古い建物の2Fゆるりのオーナーさん。


「古いものがものすごく好きで」とそこからもう、
ずーーーーーーーーっと話してて、あっというまに時間が経った。
また遊びに来ますと店を後にした。
そして早速仲のいいお友達を連れて来て下さった。
しかも都立大でオーダーアクセサリ屋さんをしている
LCF-life concept factoryのオーナーさん。

CALV1DL7.jpg
小さな指輪展をされるそうです。
期間は11月3日(水)~11月9日(火)


ワークショップとかしたいなとか厚かましく聞いてみた。
一緒に何か出来るといいなあ。
あー、とってもいい時間。

つながって、つながって、、、、

ただこうしてヒトと人がつながっていくだけで、
一日ハッピー。笑


同じ世代で頑張っていたら、
ただそれだけで、
同士。
本当にそう思ってしまう。


どかーんと。



大きな穴が空いた。。。
倉庫と行き来出来る開口。

利便性が上がって仕方ない。嬉
もう、ウキウキ。


倉庫がまだガラガラだけど、
11月中旬にコンテナでどっさり荷物届きます。

ステキな物、いっぱい!


ペンキ塗りもぼちぼちしててこーっと。

ミツバチの音羽と地球の回転



ミツバチの羽音地球の回転
UAライブ+トークショー
葉山にて。
1474571734.jpg



現実を知る大切さ、
現実を知らせる義務があるような。
そして、自分はどうしていくのか。
他人事だと目を向けなくても、
生きていけるかもしれない。
でも、一人の人間として出来ることをする。
意識の高い人達の中にいると、
何も出来てないと、正直恥ずかしくなる。
ストレスのない生活が出来る今、
それをしていることがストレスになるように意識改革していかないと。


やっぱし、まずはシンプルな生活なんだろうなあ。。。


あー、完全に現代人。
何から始めようかな。

自由が丘女神祭り



オーガニックフェスに行くのをやめ、
近場の自由ヶ丘の女神祭りへふらり散歩。
自由ヶ丘は、もー、ワインやら、ビール呑んで陽気な人達で賑わっていた。
が、まったく羨ましくもなく。


TOMMYで配っていた風船、
ふーせんもらえるよ!っといいだけ期待させたあげく、
三人前でなくなり終了!
けっこー、並んだから、
ごめんよーなくなっちゃったんだってっと言ったら、
いや!いやー!となるかと思ったけど、
ふーせんないかーってケロリとしていた。
残念がってるのは、またしても親だけだったのだ。


店番交代するかー、
公園寄って、
RIMG0164_convert_20101023203139.jpg
緑道のんびり歩いて帰ろう




玄牝~げんぴん~試写会



やっと行けた試写会、玄牝げんぴん。

genpin.jpg

吉村医院は以前本の特集やテレビ等で知っていて、
個性の強い院長吉村正。

名古屋弁丸出しの強い口調にびっくりする人も少なくない。



彼のしている出産方法は医療の介入は最低限、
赤ちゃんの生命力を信じ、
自然に産むサポートをしている。
実際、私も自然分娩を体験したが、
お母さんと赤ちゃん自身の準備が出来た時に
赤ちゃん自身の力で下りてくるもの。


彼のまわりには様々な妊婦さんが訪れてきます。
同士と共に学び、生命の誕生まで準備をしていく。
そして命の誕生に感謝をするというシンプルなものがある。



生命が誕生すること、
それは当たり前ではない、
私は奇跡と言っても過言じゃないと思っている。
赤ちゃんだというくくりではない、
大切なひとつの命だということ。
生きてくるということは、
必ず死ぬということが表裏一体になっていることを教えてくれる。



生きていることは、
必ず意味のあることなんだと思う。
映画を見ながら、そう感じた。
人間、日常生活に追われていると、
それすらも忘れてしまう。



しっかり自分の意見、意思を持って生き、
どんな考え方の違いがあったり、
家族からの不満が出たとしても、
自分を貫くということが人生で出来た人、
それが出来ることだけでも尊敬する。


大切な何かを気付かせてくれるような、
ずーーーんと心の奥底に伝わる深い映画だと思います。





11/6~渋谷ユーロスペースにて上映開始です。
この機会に、どうぞご観覧下さいませ。




渋谷ユーロスペースの前売券を私からも販売出来ます。
興味のある方は下記までメール下さい。
hokaze@train.ocn.ne.jp

全国各所での前売りも順次用意していきます。
希望の方はご連絡下さい。


