プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




妹の赤ちゃん。



妹が11月末に第二子を出産した。
妹似の虹光(にこ)。


「小さく生んで大きく育てる」
その言葉通り。


P1039951_convert_20120116143100.jpg


自分もチビ二人いて、
妹の身の回りのことをと思っていても、
結局、何も出来ない。




でも、
また家族が増えてにぎやかになるね。


生まれてきてくれてありがとう。






ぶらり旅。




東京よりも四国からの方が京都が近いから、
行きやすくなったし、
おじいちゃんとおばあちゃんに三人で会いに行った。
岡山で乗り換えたら二時間弱。
早いもんよ。
母ちゃん、どこでも行っちゃうよー!


PB208849_convert_20111213011937.jpg


「お母様、制服来て、写真撮影無料で出来ますよ。」なんて
声をかけられたら、やってしまいます。
@京都駅


栗林公園へ



今日は松の木で有名な栗林公園に行ってきた。

PB238919_convert_20111213012527.jpg

PB238910_convert_20111213012405.jpg
もみじも紅くなりかけていた。





そしてここで、松ぼっくりでワークショップに参加。

最初はこの公園内で松ぼっくりをいっぱい集めること。
「あった!あった」っと楽しそうに探してたね。

PB238914_convert_20111213012151.jpg



それから松ぼっくり君を作成開始。
PB238926_convert_20111213012640.jpg

そして、出来上がったのがコチラ↓
PB238922_convert_20111216172525.jpg

かわいいのが出来たね!




雑誌掲載




11月8日発売 誠文堂新光社  
フローリスト 12月号

1108.jpg


クリスマス特集。
帆風舎が谷匡子さんによってスタイリングされています。
ものすごい世界観です。


帆風舎が何だか別世界になっています。
嬉しいです。




谷さん、タネルさん、ありがとうございます。






little FEVE 和歌山熊野民宿~関西の旅~



夏に行きたかったとこ。
でも夏はバタバタしていて行く時間がなかったので、
11月末までということで、
この引越し旅に何とか捩じ込んだのだ。



little FEVEの幸子さん(姉)とは立て続けに会えて、
妹の和美ちゃんにはここで二回目。
話と写真を見せてもらって、
行く気満々になったとこ。

PB158726_convert_20111122230244.jpg

PB158731_convert_20111122230318.jpg


ご飯を薪で炊き、
おしゃべりして、お手伝いもしながら、
和美ちゃん(フードコーディネーター)お手製の夕食が出来た。

PB158737_convert_20111122230422.jpg


作ってくれた料理を囲炉裏で頂いた。
PB158739_convert_20111122230501.jpg

今をどう生きているのか、
この先のこと、
色んな人からの言葉、
来年もここでやりたいと話す。



彼女はふわっとゆるいイメージのまま。
だが、話してみると女の芯の強さが感じられた。
女ってやっぱ、強いんだなあって。




朝になって、、、

早起きして作ってくれる朝食。
とっても味わって食べれた。
シンプルに美味しい。
PB168753_convert_20111122230629.jpg


PB168773_convert_20111122230716.jpg

PB168778_convert_20111122230745.jpg

PB168794_convert_20111122230952.jpg

PB168809_convert_20111122231138.jpg
セージ君と隣りに住むいおりちゃんと一緒に楽しそう。




裏山に野草を野草博士と一緒に、、、探しに行った。
PB168789_convert_20111122230811.jpg


平飼いしている裏の養鶏所。
そのたまごが美味しかったー!
PB168785_convert_20111122231426.jpg


ココからの景色
PB168824_convert_20111122231448.jpg


この時代、
ないものがない位、便利で
不便を感じることがない。


でもここではむしろその「不便」を楽しんでいるし、
そしてまた私たち人間が
改めて見直さなければいけないとこなのかも。
自給自足って、便利さに慣れた人にはとっても大変なこと。
でも、本当に当たり前にあるものがどんだけ大切なのか
気付くきっかけにはなるはず。

自分がこのスタイルで生活するとなると、
まだ覚悟がいるし、
まだ言い訳たれると思う。



でも、
本当に必要なものってそんなに多くなくて、
結局、シンプルが強いんだなって。

PB168803_convert_20111122231353.jpg





そう感じれただけでここに来てよかったなあと。



くるみの木~関西の旅~



奈良のくるみの木にやってきた。
PB148699_convert_20111122230105.jpg

噂通りの混みよう。



このスペースにある木々の紅葉もキレイだった。

PB148686_convert_20111122225959.jpg

PB148689_convert_20111122230029.jpg

奥に服のお店も出来ていたし、
ここでランチをしている人もしていない人も
それぞれのシーンを楽しんでいた様子。


TRUCK FURNITURE~関西の旅~



学生時代、家具屋を見て回るのが結構好きで、
初任給で買ったのも家具。


大阪にいた学生時代、
まだ小さなお店でやっていたTRUCK。
PB138679_convert_20111122225830.jpg


その辺の家具屋より群を抜いて独自性があって、
見ていて楽しかったのを覚えている。


そして、新店舗がスゴい。
どんなにデカイんだってくらい、デカくなっていた。
しかも警備員まで常駐。驚
今、家具屋でこんな気持ちよく売れているのは
関西ではここか、grafぐらいじゃないかなあ???



話を聞いたら、
いい材料があれば、
海外どこでも行ってしまう唐津さんの家具に対する信念、
妥協しない生き様みたいなものが伝わってきた。
本当に家具が好きなんだなあって思った。



ぶれないことで、本当の自分を見つけることが出来るのだ。





STARNET~関西の旅~



ふらふら寄り道して大阪に。
4月にオーブンしたばかりのスターネット大阪。
PB138672_convert_20111122225716.jpg PB138677_convert_20111122225740.jpg


アタシはこの建物自体が気になります。
が、このなめし革のチェアーもとっても気になり、
詳しく聞いてみようよ思っていたら、
可愛い箸たちに気を取られちゃった。

PB138675_convert_20111122225807.jpg

きっと行ってみると、
まじまじ見てしまう建物。
それをなくさないように残していた。



ノマド村~関西の旅~



気になっていた淡路島ノマド村に向かう。
こんな所?っという所まで来た。

PB138601_convert_20111122224509.jpg 
PB138602_convert_20111122224615.jpg 
PB138605_convert_20111122224559.jpg
見えてきた。


ノマド村は廃校になった学校にクリエーターが移住空間にしている。
週末のみのショップにカフェ。

散歩していると校庭の奥に遊牧民族の移動式住居パオが。
PB138644_convert_20111122224902.jpg

中に入ってみると不思議な空間、
足の形を踏むと、動物の鳴き声等のサウンドが、、、

PB138625_convert_20111122225026.jpg

カイトは最初ビビってた。
が、
PB138616_convert_20111122224818.jpg
慣れて楽しんでいた。

ゆっくり楽しみ、
カフェに。
PB138652_convert_20111122225348.jpg
とっても雰囲気の良い空間。


PB138645_convert_20111122225233.jpg
みんなゆったりしてる。


PB138647_convert_20111122225156.jpg
君も。



ここでのランチもゆったりまったり。
PB138660_convert_20111122225458.jpg PB138661_convert_20111122225527.jpg

ここに来た島の住民さんとも出会え、
茂木さんともお話しが出来、
刺激をもらいました。



荷物。



家とお店の引越しをいっきにやったので、
ちょっと疲れています。
でも、片付けが終わるまでは気が抜けない。

無理は禁物だけど、
子どもがいるので、片付けられないけど、
子どもがいるから、最低限の生活が出来るくらいは片付けないと。なのです。


でも、腹が減っては戦は出来ぬ。
早速、讃岐うどん食べにいきました。
山越うどん、強烈。
PB078542_convert_20111122224324.jpg PB078544_convert_20111122224140.jpg
でも、おいすいーーーー!




