プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




コドモの教育て・・・

今日、大輔君幼なじみ、ナオチ大学の同級生、
志織の家に出産祝いに行った。

え~こんなに一年でデカくなんの?と
並べて焦った母、ナオチ。

DSC05018_convert_20090605021744.jpg


そして、話題は「エチカの鏡」のコドモの教育。
久保田かよ子のスーパー育児法のくぼたのうけん
横峯おじさん(横峯さくらの叔父)の通山保育園


コドモには健康でさえいてくれたらっていうのは本当だけど、
コドモの持って生まれたものに栄養を与えるのは必要なこと。

そして大輔君に見せたら、ネットで速効調べるなり、
「明日10時からやってるでえ~」
「カイトを突っ込んだら?」と。

まさかあなたが一番、興味持つとは・・・驚きでした。
でも彼は、「いい大学、ではなく何でも判断出来る大人」と
言っておりました。
確かに、です。


うちら二人がいい大学、いい会社とかって言うと、
自分達の出来なかった夢をコドモに押し付けてとか、
自分達の人生を否定し、隣の芝は青くといった感じになる。


ではなく、自分の経歴や肩書きで生きていくのではなく、
自分自身が肩書きになるような人間造り、
それには基礎が本当に大事ということ。
大輔君はそれだけで十分結果を出しているので、
人生と重ねると、なんとも説得力がある。


まあ、小さな人を育て、彼らの将来を預かっているので
生かすも殺すも親次第ってこと?
親って、とっても責任があるんだね~

横峯式は
どのコドモも天才なんだ!とか、
コドモはこんなもんだろ~と決めつけてしまう大人に
問題があると、言っていたんですが、


『でも、大輔とナオの子です。化けたりはしませぬ。』

っと、話は戻ってしまうのですが・・・




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
みたみた!

二人してへ~。すげ~。の連発(;^_^A

まぁ、うちも頑張ってもうちらの子だから(笑)

ほしとはサッカーばかですわ~
  • せえこ#-
  • URL
  • 2009.06.05(Fri)
  • Edit
そう!コドモって、やりたいってことが見つかってて、
スキなことさせてると、どんな条件よりも上達は早いんだよね~
大ちゃんは、スキだけで27歳までやっていたけど、
スキなことだから努力とかしたことないって言うよ。
それっていいことだね、

星がサッカーしてるの初めてみた時、
いい顔してたら最高だと思う。
  • naochi#-
  • URL
  • 2009.06.05(Fri)
  • Edit
うわぁぁぁ、一年でこんなに違うんだね。
しーちゃんベビ小さいね。かわいいね。
カイトン大きくなったんだね~。
すごいなぁ。
母ちゃん父ちゃん嬉しいねぇv-346
  • kaoru#-
  • URL
  • 2009.06.08(Mon)
  • Edit
なんかv-238がいまいち違ったわ↑
  • kaoru#-
  • URL
  • 2009.06.08(Mon)
  • Edit
しおりのコドモはめっちゃ顔が小さい。
「私に似なくてよかった」という彼女の横で
微妙にうんうん、という大輔。
それ、シツレイ!っていやつ。
  • naochi#-
  • URL
  • 2009.06.09(Tue)
  • Edit

