プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




2日目

一日朝から山林を散歩、プール、山中湖散策と
目一杯遊んで疲れたカイトンは夕食にご飯を2膳いただき、
眠る前、特にグズることのない彼は
自ら父ちゃんにおやすみのチューとバイバイをして
ぐっすり夢の中へ・・・


どんなけ昼間遊んでも眠りの浅い彼は
夜中に数回泣く。
今までは泣き出すと
目が覚めてしまう。。。と急ぎ足で歩み寄っていたのだが、


今日は夜中泣いても、
自らまた眠りにつくものなのか、
試してみた。
イレギュラーなコトも大切。




あっ!泣き出した、、、、、、、
しばらく様子をみていた。
すると結構な泣きをする。
けど彼の再度ひとりで眠りにつけない歯痒さや、
甘えたい要求とかより
眠気は勝ったようで、
しばらくしたら寝てしまった。

IMG_1393_convert_20090917223900.jpg
直の手の代わりにアヒル君と


「手を貸さない勇気」ってこうゆうことなんだね。
これから子育てをしていく上で、
何度も遭遇するのでしょう。

小さなヒトが隣にいると思わずあれもこれもしてあげたくなる気持ちもわかる。
でも自分は小さなヒトになるべく手を貸さないで、
放ったらかしじゃなく見守りたい。

そうやって育てられてきたんだとまた感じる。


コドモってオトナが思っている以上に成長してんだなー
成長してないのはオトナな自分なのかもな。




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
これからは、こうやって見守ってゆくんだね。
早くも私は断乳あきらめモードだったけど
昨日ナオチと話して、やっぱりがんばってみようと思ったよ。

親はいつまでもこどもを「赤ちゃん」視しちゃいがちだけど
彼らは日々成長してるんだよね。
お互いがんばろー。

  • o_chiro#nGdA3O4A
  • URL
  • 2009.09.18(Fri)
  • Edit
でも、仕方ないよね、
赤ちゃんのまま、子供のままが親にとって
一番可愛くて幸せなのかもしれないもん。
母ちゃんいなかったら死んじゃうみたいな。。。
こっちばっかむいてくれてるんだもん。

でもくすみんは大丈夫だなー
子育てにはとっても同じにおいと空気が漂ってる。
でも全然違う親なのに不思議だよねー。

きっとそれは酒のせい?
いやいや、親がいい環境を与えてくれたんだよねー

  • naochi#-
  • URL
  • 2009.09.21(Mon)
  • Edit

