プロフィール

hirusagari

Author:hirusagari
2008年2月24日
3012gカイトを水中出産。
2011年4月12日
2938gエイトを出産、
二児の母。


2010年8月8日
フランスアンティーク
・ブロカントの
東京奥沢で『帆風舎』立ち上げ、
2011年10月四国へ移住。
2013年4月愛知県長久手に移住。
しばらく旅をしながらイベント参加、
ブロカント(フランス古道具)販売中。

夫婦共通の趣味は子育て。
人に出会うこと。

カイトとエイトと愉快な仲間たち。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ




すまい。

自分にとって、すまいとは?

一瞬考えた。
何だろう?


昔も今も変わらず、
すまいには妥協が出来ない。


家こそほっと出来る場所。
だからまた次の日も
頑張れる。
そんなパワーをも充電させてくれる。



出来ることなら、
好きなことしてゆっくり、ゆる~く過ごしたい。
大輔君も田舎育ちで、
コドモを自然の中で育てたいという希望。
しかし、仕事は都内。
そこで自分たちが決めた場所は葉山。
小さな町で、山も海もある。
どのつく田舎じゃなく、利便性は割といい。
通うことも可能。
二人の夢の生活すまいはコチラ

っと一年半以上もそう想い、動いていた。
葉山の物件も契約寸前だった。
ちなみに、その物件には
築年数不明の古屋が2棟ついている。
あ~魅力的。。。
それを母屋とアトリエにしようと。
庭ではハーブ園やら、家庭菜園して、
アトリエでワークショップでもしよーと決めていた。


が、売り主さん都合で物件が動かなくなったが、
ここは譲れないとしばらく待っていた。
しかし状況はよくならず、
早く越したいという高ぶる気持ちがいつか悶々としてきてしまったのだ。


「こうなってる状況は、今、そこへ行くタイミングじゃないってことかもね」
いつかそんなタイミングになったらと
二人で話を噛み砕いていって、何とか納得し、
都内の不動産物件を軽いのりで見ていた。



そこで見つけたのが、祐天寺のヴィンテージマンション。
次の日、すぐ見に行った。
既に解体をしていた。
業者がリノベーションして、売り出す物件だったのだ。
スケルトンになったマンションの一室を見た大ちゃんと直は
これはいける!と目で合図した。



古くても自分たちの問題がクリアされている。
むしろ、古い物件が好きな自分。



犬がいる、コドモがいる、リビングはとにかく広くしたい、
あの床貼りたい、あの壁にしたい、ハンモック吊り下げられるかな?とか
収納いっぱいとかとか。。。
だから最初から間取りも素材も決めていける物件じゃないと購入はまず出来ない。
始まっている工事を止められるか?

話をしたところ、
何とかなりそうだったので、
ここに決めたのだ。
来月からセルフリノベーションが始まる。



図面を書いて、細かい材料を決めている。
集合住宅という点で諦めたこと。
薪ストーブの設置、庭でBBQ。。。

徐々に削ってでもこれはしたい!
ゼッタイに譲れないもの。
大輔君→お風呂にテレビ(リラックスタイム)
ナオチ→食洗器!(現実的)そりゃ~家事短縮したいですもの。



自分の手ですまいを創っていける贅沢な楽しみと
そこでの完成後の生活。。。頭がいっぱい


今回思ったことは、
不動産とは縁なんだと。
うまくいくときはする~っとうまくいく。
これも何か導いてもらっているんだな~



またしばらく沢山の人に会って楽しむ行く場として、
みなさんに場を提供して行こうと思ってます。



進行状況、何とかアップします!



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おっとっっ!!
いいタイミングで二人が気に入る物件に出会えたんだね!
なかなかないよ。
工事がスタ-トする直前なんてさ。
来月からスタ-トさせるってことは、今はバタバタかぁ??
また、完成したらすぐにでも遊びにいくでぃ~★
  • yumiko#-
  • URL
  • 2009.10.30(Fri)
  • Edit
連絡ありがとー
臨月で来て下さいな。
こっちでもし生まれたら、立ち会ってあげるよ。笑

来てや!
  • naochi#-
  • URL
  • 2009.10.31(Sat)
  • Edit
いいもの見つけたんだね~。
完成までの過程も出来上がりも楽しみ!
工事始まったら見に行きたいな~♪
  • kaoru#-
  • URL
  • 2009.10.31(Sat)
  • Edit
またペンキ職人しますか????
  • naochi#-
  • URL
  • 2009.10.31(Sat)
  • Edit
いつでも!
  • kaoru#-
  • URL
  • 2009.11.01(Sun)
  • Edit
夢を現実にするなおちゃんをマジでリスペクトするわ~(*´∀`*)


うちの怪獣二人つれていっても大丈夫?

都会いいな~
  • せぇこ#-
  • URL
  • 2009.11.02(Mon)
  • Edit
じゃー今度は庭を耕してもらおかな。。。
それとも、フローリングでも貼りますか?
  • naochi#-
  • URL
  • 2009.11.04(Wed)
  • Edit
今度はいつでも、何泊でも来て下さいな。
ここなら寝床くらいは確保出来ますから。

都会好きな人は便利いいと思うよ。
  • naochi#-
  • URL
  • 2009.11.04(Wed)
  • Edit

